薫習庵(くんじゅあん)のブログへようこそ

残りの人生を楽しんでおります。
 吉村俊男(蒿盟) 琴古流尺八奏者。民謡尺八勉強中。
  熱中人生続けてます。笑笑
 尺八教えます。新規入門者歓迎です。 尺八経験者も歓迎です。
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: アマ党おやじ


日々、中今を楽しんでおります。
今日は午前中のレッスンが終わったあとで、天気も良く気持ちが良いので自宅から1時間程のところにある神社⛩に参拝して来ました。

兵庫県三木市にある「朝日神社」です。

FullSizeRender
【朝日神社】


去年、物理学者の保江邦夫さんが日本で二番目に境内の雰囲気が良い神社⛩ですと紹介されていたので訪れたかったのです。

村中にありながら実に静謐な空間が気持ちの良いところです。
実は去年に一度伺ったのです。でもそのときは誰一人いないため勝手に上がる訳にもいかず諦めて帰ったのですが、今回は人が居て丁寧に案内してくれましたので柱の無い300畳敷の大広間にも上がることができました。

IMG_0422
【正面玄関】


実に不思議な神社とは思えない神社で、お賽銭箱も無くお札も有りません。今日も予期せぬことがあって驚きました。

興味ある方は「井出国子」で検索してみてください。生年月日は1863年7月24日の人です。

FullSizeRender
【残月or早出月?」 笑笑


帰り道、午後3時だというのに月が出ていたので思わず写真を撮りました。
真ん中の雲の上に出ているが分かりますでしょうか?


今日、下合わせに行った先で糸方の人にロードスターのミロ君が可愛いと気に入ってもらえたのですが、箏や三味線が載るかどうかが問題でしたので、早速、帰宅してカミさんの楽器で確認してみました。

IMG_0211
フルオープン状態ですが!



結果は残念ながら見てのとおり、

IMG_0209
箏は無理でした。

IMG_0208
三味線もトランクは無理でした。


IMG_0210
助手席の三味線は大丈夫でした。


箏❌ 
三味線トランク❌ 
三味線助手席⭕️
という結果でした。

どうしてもロードスターに乗りたいならば今からでも遅くはないので、箏は辞めて尺八を習うという選択肢しかないということが明らかとなりました。


皆さん こんばんは
ようやくですが写真投稿することが出来ました。
9月から3ヶ月待ちましたMAZDAロードスターNDのNRーAです。

IMG_0062

今日ディーラーに届いたので追加オプションの契約書に署名押印の為寄ってきました。

納車は今週12月4日の土曜日です。
スマホで調べたら今年は12月4日が良い日と載っていましたし3か月お世話なったガッツレンタカーを返す日でもあるので丁度良かったです。

ディーラーの方に「車は見れますか?」
と尋ねたら屋上ガレージの角に停まっているロド君のところに案内してもらいました。

ナンバーはまだ付いてませんが「369」です。
西宮市宝塚市尼崎市付近で見かけましたらヤエー宜しくお願い申し上げます🤲

IMG_0063
お尻も可愛いです。


昨日、帰宅したら段ボール箱が二箱届いてました。

あれっと思って開けたのですが、やはり16日の心妙尺八コンサートのプログラムでした。
きっと一箱で届くだろうと思っていたのですが、A4サイズで16ページモノにしたので一箱では収まらなかったようです。

共催のゼロ精工(株)や、デライトラボの他、特許関係でお世話になったいしい特許事務所の宣伝広告も載せたのでかなりのボリュームになりました。

さあこれに先日作りましたゴム印を押さないといけないです。頑張ります。

IMG_9634


IMG_9628
IMG_9633

IMG_9627

楽しみとプレッシャーがのしかかってきます。
でも自分で決めたことですから〜

いよいよ心妙尺八コンサートまであと一週間となりました。
今頃になって焦りまくりですが、最後まで努力します。
何にでもあまい「あま党おやじ」ですが頑張ります。

斎藤一人さんのYouTubeで努力し続けている人にしか神様はご褒美をくれないものだと言ってるので、私も頑張ります。

当日のプログラムが最終校正も終わり正式に印刷発注してから藤本昭子先生の紫綬褒章受章の朗報がありましたので、急遽ゴム印を発注して押印することにしました。
二日で届きましたのでプログラムより早く来ました。

IMG_9626
IMG_9627
IMG_9628
IMG_9630
プロフィールの最後に押印します。


皆様のご来場お待ち申し上げます。

このページのトップヘ