薫習庵(くんじゅあん)のブログへようこそ

残りの人生は「元ハングザイエター」として楽しんでおります。
 吉村俊男(蒿盟) 琴古流尺八奏者。民謡尺八勉強中。
 エニアグラムタイプ7らしく 熱中人生続けてます。笑笑
 尺八教えます。新規入門者歓迎です。 尺八経験者も歓迎です。
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 金管尺八“心妙”

お陰様で「第2回心妙尺八コンサート」は無事に終わりました。
皆様には心より御礼申し上げます。

IMG_2110
つい数週間前に心妙ver 7を間に合わせてくださいましたゼロ精工株式会社並びにデライトラボ様には本当に感謝申し上げます。

IMG_2142

演奏の方は以前から「山田流箏曲グループこりおりの会」のフルメンバーで演奏したかった熊野の夢が叶い感無量です。

IMG_2148
IMG_2102
終曲の宇治巡りは藤本昭子先生にご無理をお願いして受けていただきました。
私には分不相応な大曲ですが精一杯頑張りました。

IMG_2115
IMG_2109
箏を演奏くださいました菊若啓州先生には地元を活かして何回も何回も下合わせくださいましたこと感謝の気持ちで一杯です。

今はただ終わってホッとしておりますが、これから心妙の完成に向けて更なる工夫を重ねていきたいと思います。

今日は、午前中尼崎市のゼロ精工(株)で金管尺八心妙の歌口パーツ(ストロー1)の新作を作ってもらいましたので現場で吹いてみました。


歌口エッジが思い通りのラインが出たほか、このパーツにもオリジナル加工を施してあります。


今週は勤務先の出張で東京です。
昨日の仕事が時間無制限一本勝負でしたので、2連泊が確定した時点でAireedXの泉州尺八工房の三塚さんにメールを送りました。
急なアポイントにも関わらず了解をいただきましたので、今日は午前中明治神宮に参拝してから狛江市の泉州尺八工房を訪ねてきました。

IMG_1429

メタル尺八の先駆者である三塚さんのお話しは駆け出し者の私にとっては一言一句がとても参考になる話ばかりでした。

IMG_1430

パリ万博で登場した「メタルフルート」。当時は非難轟々の賛否渦巻く時代だったと聞きますが、今の時代に「金管フルート」を否定する人はいないと思います。
私は2025年の大阪万博、大きな目標でありますが、次の百年を視野に入れて「メタル金管尺八フェスティバル」から、世界に向けて尺八の可能性をPRしていきたいと考えております。

IMG_1432

先ずは本日、暖かく迎えてくださいました三塚さんと泉州尺八工房のスタッフの方々に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

残りの二曲は、金管尺八心妙の試作モデルではありますがマグネシウム合金モデルでの演奏です。
まだまだ完成には多くの課題を解決していく必要がありますが一つ一つ克服して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

三曲目
須磨の嵐です。


終曲
尾上の松です。

心妙尺八コンサートvol.1はお客様の温かい拍手に支えていただいて無事に終わりました。

ゼロ精工(株)、デライトラボ、吉村蒿盟の3社(者)で開発中の金管尺八心妙の試作品ですがお披露目コンサートでした。

A14D7362-14D0-43C2-A805-8E7B05D413E8
金管尺八「心妙」TESTver5.00
KUMADAIマグネシウム合金 360g

DBB02912-5DFF-4655-A547-126C21D74FEE
後半の二曲(須磨の嵐、尾上の松)が一尺八寸管でしたので心妙で演奏しました。
演奏の様子は後日YouTubeにアップしますので宜しくお願い申し上げます。

5A6998C1-ACA5-4434-853C-015EE683442A
記念撮影 左から 
片岡リサ先生 藤本昭子先生、私、佐野満穂先生、楠 紀江先生です。

素晴らしいゲストの先生方に支えていただいての贅沢なコンサートでした。


F1AB62B8-B444-46F0-AF25-A1241DA75327
左端はインタビュアーの野上峰さんです。

演奏では泉でやり直しするなど色々大変でしたが、とても良い勉強が出来たことに感謝しております。

6A3A0D3E-D220-4045-A953-7394A5C85ECD



00173F7E-D14F-4281-9882-A9256CF86727
新娘道成寺


0BBC8F59-CEAF-4EA5-98D7-C1A051E9E65E
須磨の嵐 (金管尺八心妙世界初演奏)


2C5F8BC9-A75E-4D3D-9850-EA93FFBEE154
尾上の松 (金管尺八心妙)
演奏写真はリハーサル時の写真です。


IMG_0001
綺麗なお花もいただきました。

今回のお披露目を参考にして今後とも研究を進めて参りますので宜しくお願い申し上げます。

金管尺八心妙は、9月2、3日の神戸での国際フロンティア産業メッセに出張中です。

IMG_9270

また、阪神尼崎駅にオープンします尼崎観光案内所にも9月中は展示される予定ですので、これまでの試作品がそれぞれにオシャレして出発していきました。

IMG_9238

左から 試作品TEST ver2.00  ver4.00  3.00 です。

暫く見ない間にそれぞれオシャレしていい感じです。

IMG_9240


あっと驚いたのがこれ、自動車などのカモフラージュ塗装の心妙君です。
デライトラボの ひろさんが徹夜で手書き作品を仕上げてくれました。感謝です🥲

IMG_9245

これから先もどんなデザインの心妙が登場してくるのか楽しみです。

なかなか新型コロナ感染が収まりませんが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

さて、2021年11月16日(火)午後7時から兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにおきまして、「心妙尺八コンサートvol.1」を開催させていただきます。

特別ゲストには東京から藤本昭子先生を、大阪からは片岡リサ先生をお迎えして、
また、山田流箏曲こりおりの会の賛助出演もいただきゲストの皆さまに支えていただき開催いたします。


チラシ 表


チラシ 裏


昨年から開発中の金管尺八心妙まだ試作品の段階ではありますが、今の時点でのお披露目コンサートになります。開発は尼崎市内の金属精密加工企業のゼロ精工株式会社(代表取締役社長 佐藤雅弘)、金属ステーショナリーのデライトラボ(代表 金指博文)、と私(吉村蒿盟)の3社(者)の共同開発です。

今回はコロナ時代のチケット方式としてオリジナルなシステムを導入してみました。少しわかりにくいかもしれませんがご理解とご協力を宜しくお願い申しげます。


前売り予約シート

ここからA4サイズでプリントしていだだければ前売り予約シートとなりますので宜しくお願い申し上げます。

「尼崎から世界へ」を合言葉として開発をしております「オーソドックスで新しい尺八」の正式名称が決定しましたのでご案内申し上げます。

正式名称は「金管尺八(きんかんしゃくはち) 心妙(しんみょう)」です。

昨年7月から、私、吉村としお(蒿盟)と、尼崎市内の金属精密加工企業のゼロ精工株式会社並びにデライトラボの3社(者)で共同開発をしているものです。

FullSizeRender
ゼロ精工株式会社は、航空機部品や油圧機器の製作を行なっている会社です。
会社のPRを兼ねて開発した「溜息3秒ボールペン」でご存知の方もおられるのではないでしょうか。


FullSizeRender


デライトラボはゼロ精工株式会社の中で新規企画開発やステーショナリーグッズの企画製作販売を行なっています。


FullSizeRender


心妙は、現在、試作品 TEST ver 2.00の設計製作中であり、今後随時情報発信して参りますので宜しくお願い申し上げます。


YouTubeチャンネル「吉村としお」においても様々な角度から「心妙」の開発状況をお知らせいたしますので、チャンネル登録宜しくお願い申し上げます。




このページのトップヘ