琴古流尺八 薫習庵Plus+ “ゆっくり まっすぐ とまらずに”

 琴古流尺八薫習庵の別館ブログです。 残りの人生、楽しめる間は楽しんで参ります。
 カメラを掛けた尺八おじさんの終活日記 それでも続く挑戦と反省の日々...。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: Plusな日々

昨日は、ジムニーシエラのドライブ兼ねて京都府福知山市にある元伊勢内宮皇大神社と元伊勢外宮豊受大神社に行って来ました。

IMG_7518
<元伊勢内宮皇大神社>

皇大神社の方にある日室が嶽(ヒラミット)遥拝所に行くのが目的だったのですが、全部が良かったです。

IMG_7516
<日室が嶽遥拝所>

IMG_7510
<天岩戸神社>

IMG_7512
<天岩戸神社の裏にある巨石>

IMG_7509
<天岩戸神社遥拝所>
中央に小さく写っています。

IMG_7513
<天岩戸神社の裏にある巨石には驚きました。>
元々ここにあったご神石は洪水で流失したようです。



帰りに立ち寄った外宮豊受大神社も趣きがあって良かったです。

IMG_7504
<元伊勢外宮豊受大神社>

IMG_7507
<内宮外宮ともに鳥居に樹皮のついたままの木が使われています。>

IMG_7506
<手水舎>
ここは珍しく水が出ています。

IMG_7505
<社殿に飾られている龍が可愛いです。>

家から車で往復3時間程のところですので丁度良いドライブになりました。
7月11日に納車して走行距離はもうすぐ2000キロになります。



梅雨も明けて8月になりました。
しかしながら新型コロナはどんどん二次感染が拡大していて一向に状況が良くなりませんね。
心配な限りです。

そんな状況ですが、今日は西宮市内の近場で「越木岩神社」に行ってきました。

IMG_7466
IMG_7483

昔に娘達の七五三参りに来て以来でしたが、改めてお参りに来てみましたらなかなか素晴らしい雰囲気でパワースポットを感じさせるところでした。

IMG_7482

ここの御神体は「甑岩」という巨岩です。
本殿の横から50m程奥に入ったところに御神体があり、ぐるっと廻ることもできます。

IMG_7479
IMG_7480
<圧倒的な存在感です。>

自然崇拝の国に相応しい神社⛩ですね。

でも古代神代の頃にはここもUFO🛸の発着場だったのかなあと考えるのは話が飛躍し過ぎでしょうか? 笑笑

ジムニーシエラが届いて約3週間が経ちましたので、今日はディーラーに行って新車1か月無料点検を受けてきました。
この間の走行距離はメーターを見たら丁度1,111Kmのゾロ目でした。

IMG_7459
<この間の平均燃費は約13km/ℓです。>

エンジンオイルも交換してもらいましたので、これからは少し回転数を上げてもいいかなと思います。

納車後、走り出して気になっていた1速ギアから2速にチェンジするときに発生している異音について相談したところ、ジムニーには無くて、シエラだけに発生する異音のようでメーカー側でも認識しているようですので、トランスファーギアのチェーンを交換してもらうことになりました。
但し、これを交換しても完全に音が出なくなるという保証は無いですがということでした。

先日のドライバーシート交換に続いて、カスタム化の二つ目は「アクセルペダル」です。
5MTですのでスムーズなギアチェンジにはアクセルペダルとの一体感が欠かせない要素ですから拘りました。
最初、カスタムショップさんからアクセルペダルの位置を少し手前に変えれるアクセル取付パーツの交換を薦められて交換しました。
その結果アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係は良くなったのですが、ヒール&トーの改善にはなりませんでした。やはり純正品のアクセルペダルの形状がわざわざヒールを使い難くしているとしか思えないため、アクセルペダルの交換を決めました。

IMG_7465
<アクセルペダルを手前にする金具ですが、結局は元の純正品に戻しました。>

ネットで取り寄せするしかないと思っていたタニグチ製のアクセルペダルがなんと宝塚のジムニー専門店の「ピストン」さんに置いてあったので交換しましたが、今度はアクセルペダルが少し手前になり過ぎたので結局はアクセル取付パーツを元の純正品に戻したら、やっとタニグチ製のアクセルペダルがベストフィットしました。

IMG_7464
<タニグチ製のアクセルペダルです。左下の斜め部分の形状が効果絶大です。先日の投稿写真と比較してみてください。>

少し遠回りしましたがこれも勉強ですね。
これで自分の意のままにシフトチェンジを操ることが出来るので運転がより一層楽しくなりました。

あとは少し小ネタですがチューニングショップ「ヨシムラ」のシールをリアに貼りました。
ピストンワークスのロゴ入ハンドルカバーを見つけたので買ってしまいました。

IMG_7427
<数十年前に購入しておいたものです。>

IMG_7481

次のカスタム化は8月末のサスペンション交換とタイヤ&ホイールの交換です。

それまでに沢山走ってタイヤ交換しても勿体ないと思わずに済むように頑張ります。笑笑

今日は、宝塚のジムニーショップ「ピストン」に行って、初カスタムとなりますドライバーシートの交換をしてきました。

長距離運転で疲れにくいシートとして人気の高いレカロシートを選びました。
ボディカラーの白に赤いレカロシートが良く似合うと思って交換しましたがドライブフィーリングもデザインもイメージ通りで気に入ってます。

IMG_7408


ついでにアクセルペダルが遠い話をしたら、アクセルペダルの取り付け位置を少し手前にできるパーツがありましたので早速付けてもらいました。
IMG_7411

これでアクセルペダルとブレーキペダルの関係がかなり改善されましたので嬉しいです。
でもアクセルペダルの形状の問題があるのでペダル交換もしないとスムーズなヒール&トーは難しいようです。

先日は、ジムニーシエラで初ドライブをしてきました。
淡路島と小野市のひまわりの丘公園です。

12日は、淡路島の伊弉諾神宮まで行きました。
思っていたより大きな神宮で驚きました。
日本神話の生誕の地に相応しい荘厳な雰囲気でした。
IMG_7414
IMG_7413
IMG_7416
IMG_7417



帰り道に明石大橋の真下にある道の駅で海鮮丼と味わって帰りました。
IMG_7424
IMG_7383



18日、昨日は小野市にある「ひまわりの丘公園」に今満開のひまわり群を見に行ってきました。
ここは私がトラックで毎日通っている国道175号線にあるもので、普段は寄ることができないものですから、休みの日に出かけてきたのです。
IMG_7400
IMG_7404
IMG_7401
IMG_7403

そのあとは更に国道175号線を南下して三木市の道の駅で以前から欲しかった「肥後守小刀」を入手しました。
私達の年代の男子は子供の頃、この肥後守を持っていて竹を切ったりして自分の遊び道具は自分で作って一日遊んでいたものですから懐かしいです。
但し、あの頃は切れ味も鈍くて子供向けには丁度良かったのですが、現在のモノはよく切れるので子供には危ない気がします。
IMG_7412

主役のシエラですが、マニュアルシフトの操作感に慣れるにはもう少し時間が掛かりそうです。
アクセルペダルの配置が奥にあって遠いため、シフトダウンのときにヒール&トーがやりにくいのです。


本日、ジムニーシエラ納車しました。

IMG_7351
FullSizeRender
FullSizeRender


可愛い😍です。
5速マニュアルミッションのトラック感覚です。
これから私の神社⛩巡りに付き合ってくれます。
担当の営業マンはスズキアリーナ西宮店の新人の峰さんです。
FullSizeRender


去年に採用の新人さんで一生懸命の対応が誠実で良かったです。
大学の後輩でもありましたので応援してあげたいです。

FullSizeRender
早速、雨でびしょ濡れです。
水もしたたるいい車🚗?かも 笑笑

毎日大雨が続きます。

九州では大変な洪水や土砂崩れ被害が発生しております。

亡くなられた方や被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

庭の蝶豆の花が咲きました

IMG_7341

去年に職場の方で咲いていた蝶豆の種をいただいたので庭のプランターに蒔いていたようです。
なかなか難しくて結局芽が出たのは一粒だけだったので、今年は種取りが出来ればいいかなと思います。
ブルーの花をお茶にすると綺麗な青のティーが飲めるのですが、来年の楽しみにとっておくようです。

IMG_7340

花の写真ですので、レンズはFUJIFILM XF35mmF1.4Rの単焦点を久しぶりに装着して撮りました。

今週からトラックを運転しておりますので、やはり身体はクタクタです。


年相応ですね。
でも緊張感もあって神経も使いますのでやはり仕事をするのは大切なことだと思います。
コロナ待機がずっと続けばそのままボケてしまうような気がして焦り始めていましたので丁度いいですね。

さて、そういう訳で平日にYouTube動画を撮る余裕は無くなってしましましたので、今日の午前のレッスンが終わったあとで、しばらく振りに撮りましたのでアップしました。

今回からは、四季の眺を最初から少しづつに区切って皆さんと一緒に練習をしていこうと思います。






皆さんも一緒に尺八を持って楽譜も出していただき視聴してくださいね!

チャンネル登録も宜しくお願いします〜!

2018年9月に発売された新型ジムニー(JB64)、ジムニーシエラ(JB74)の納期がこれまで大変長くなっておりますが、ここにきてジムニーシエラについては納期が早くなっているようです。

私の通勤用の軽自動車の買い替えのため、ボディーサイズが軽自動車に見えるジムニーシエラが気に入って2020年1月4日に注文したのですが、昨日ディーラーから連絡があり、来月7月に納車されることになりました。
1年半は覚悟していたのですがびっくりです。
不思議に思ってディーラーに確認したりネットで調べたら確かに国内向けのジムニーシエラだけ大幅に増えたようです。

FullSizeRender


FullSizeRender

注文したカラー等によって変動があるようです。

IMG_7188
これは試乗車です。私のジムニーシエラではありません。笑笑

IMG_6459
私のオーダーしたのはこちらです。JCの5MTです。
ボディーカラーはピュアホワイトパールです。

納車が楽しみです。

ようやくですが、来週からトラック運転手の仕事が再開できることになりました。

FullSizeRender


長ーい長ーい春休みになりました。
「ウイルスの長いトンネルを抜けるとウイズコロナ世界だった。」みたいな気持ちですね。

FullSizeRender


この間に少しYouTube動画をアップしてみました。
ありきたりですが「チャンネル登録」宜しくお願い申し上げます。

IMG_7233



このページのトップヘ