琴古流尺八奏者 吉村蒿盟公式ブログ 「アマ党おやじの中今日記」

 吉村としお(蒿盟)琴古流尺八薫習庵公式ブログです。 残りの人生、楽しめる間は楽しんで参ります。
 あま党おやじ宣言 「中今を生きる」
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中です!!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: Plusな日々

今日は午前中にゼロ精工で歌口パーツ(ストロー1)の最新版ver6.1をいただき、その場で試奏して、更に私の要望を反映させて作ってくれたver6.2をいただきましたので、急いで帰宅して動画撮影してみました。
いつも同じシャツなので違うシャツを持ってきてたのですが着替えるのを忘れてました。笑笑



今日は、午前中尼崎市のゼロ精工(株)で金管尺八心妙の歌口パーツ(ストロー1)の新作を作ってもらいましたので現場で吹いてみました。


歌口エッジが思い通りのラインが出たほか、このパーツにもオリジナル加工を施してあります。


今週は勤務先の出張で東京です。
昨日の仕事が時間無制限一本勝負でしたので、2連泊が確定した時点でAireedXの泉州尺八工房の三塚さんにメールを送りました。
急なアポイントにも関わらず了解をいただきましたので、今日は午前中明治神宮に参拝してから狛江市の泉州尺八工房を訪ねてきました。

IMG_1429

メタル尺八の先駆者である三塚さんのお話しは駆け出し者の私にとっては一言一句がとても参考になる話ばかりでした。

IMG_1430

パリ万博で登場した「メタルフルート」。当時は非難轟々の賛否渦巻く時代だったと聞きますが、今の時代に「金管フルート」を否定する人はいないと思います。
私は2025年の大阪万博、大きな目標でありますが、次の百年を視野に入れて「メタル金管尺八フェスティバル」から、世界に向けて尺八の可能性をPRしていきたいと考えております。

IMG_1432

先ずは本日、暖かく迎えてくださいました三塚さんと泉州尺八工房のスタッフの方々に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

最近はトラックも運転しているのですが、新規事業関連の打ち合わせが多くて会議が続いていますので、10年振りに背広が復活しました。

IMG_1008

元々は新規事業担当として現在の運送会社に入ったのですが、私が現場から覚えたいと言ってトラック運転からやってきたのです。

IMG_1100

先日は大阪での会議でしたので近くにあるサムハラ神社⛩に参拝してきました。

IMG_1005


IMG_1011

大阪では有名なパワースポットです。

こちらは今日の話です。
神戸での下合わせの帰りにドライブ兼ねて遠回りして帰ってきたのですが、途中で気が付いてうどん屋さん「六兵衛」に寄ってきました。

IMG_1112

実はこれまで数回は此処の前を通っているのですが、いつも営業しておらずずっと気になっていたのです。

IMG_1113

神戸市北区八多にあります「六兵衛」今日はやっと営業していたので入ることが出来ましたが駐車場も一杯でした。

IMG_1108

お客様も少し並んでいる状況でしたが、食べて納得! コシのあるざるうどんに天ぷらが付いて1100円、この美味しさにこのコスパの高さには驚きました。

IMG_1109

IMG_1110
うどん大好きさんには、すじかまも良いですが六兵衛もお薦めですー! ある意味超えてるカモですー!

営業時間を確かめてからお出かけください。

少し前になりますが、美味しいうどん屋さんとして人気が定着しています「すじかま」に行ってきました。

西宮から三田に抜ける盤滝トンネルを北に抜けて少し行ったところにあるうどん屋さんです。
IMG_0868
日曜日のお昼過ぎということもあり45分は並んで入ることが出来ました。

IMG_0867
IMG_0866
値段はかなり張りますが、味は期待以上で納得してしまいます。

でも天ぷらうどんは今回も諦めてすだちうどんにしました。笑笑

IMG_0863

うどん大好きさんには是非一度訪れていただきたいお店です。

慌ただしく過ごしております。
そのためなかなか落ち着いてブログ記事が書けていなくて申し訳ありません。

先ずは、前回投稿の結末ですが、およそ100年程前の古管(今童銘一尺八寸管)は生徒さんのところに行きました。
素晴らしい尺八でしたので誰も留めてくれなければ私のところに置いておこうかなと考えていたのですが良かったです。



随分と投稿が出来ておらず失礼しました。

先週、アンティークね色さんに「一尺八寸管の古管で面白い(=高額でないという意味)のがありますか?」とメールしたら、5本程届いたので連休で寝っ転がっていた身体に急に鞭が入って遊んでいます。

その中で一本私の好きな音味のがあり気に入ったので今日は一日吹いてます。

IMG_0861


余程吹き込まれたのか手孔も擦り減って凹んでいます。およそ100年位経っている感じですが分かりません。今まで大事にされてきた幸福管ですね。

あとの4本はもう宅急便に入れて送り返せる準備してます。笑笑

本日は令和4年度西宮三曲協会でした。

コロナでなかなか思った様な活動がしにくい状況ではありますが、今年も頑張って活躍していきたいと思います。

今回は役員改選でしたので、私が会長職となりました。
絶滅危惧種の邦楽を地元でどう盛り上げていくのか難しい反面、精一杯頑張りますのでご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_0493


今年の初詣は初めてですが二つの神社⛩に行ってきました。
最初は毎年紅白が終わればすぐに参拝する地元の氏神さんである名塩八幡神社⛩です。
二つ目は年末に届いた本「完訳カタカムナ」の影響でどうしても元日に行きたくなった六甲山岡本駅近くある保久良神社⛩です。

IMG_0254

IMG_0247

地図を見ただけでもかなりの坂道だとは思いましたが現実は想像以上の坂道でした。

ここで無理したら喘息の発作が出ると思ったので一歩づつ牛歩の如く登りました。
IMG_0248

神戸の街並みから遠くは大阪の山々まで眺望が広がる境内からの景色は気持ちが良かったです。

保久良神社はカタカムナ⛩神社とも言われているように六甲山系金鳥山の麓にあって楢崎皐月が平十字から書き写せと言われて記述したカタカムナの聖地です。
IMG_0196

政治の世界においても学術界においても既存の勢力にとって不都合なものは偽書扱いされるのは宿命かも知れませんが、「日月神示」同様にカタカムナも一種の自動書記だと思います。

量子力学における「量子もつれ」が光の速さを超えた現象であるように現代の物理では理解できない世界を受け入れれる心さえ持てば、こんなに豊かな世界に出会えることができるのだと一人で感動しながら急な坂道を下って帰りました。

本来の目的地であるゼロ磁場まで到達するにはしばらく足腰鍛えないと無理だと思いました。

IMG_0252


下りてきたときには足がガクガクしてクラッチが踏めるのかと不安になりましたが、ミロ君は大人しく待っていてくれました。

このページのトップヘ