琴古流尺八教室 吉村蒿盟 薫習庵ブログ

 琴古流尺八 大阪田波楽器教室 高槻教室 兵庫尼崎・西宮教室などで行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から現代曲まで丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。出稽古にも参りますのでご相談ください。
     お申込み先 携帯電話 090-1899-3665 MAIL(onko9on@yahoo.co.jp)お待ちしてます。
     塾生専用ページ(塾生ネット稽古帖

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: PHOTOHITO

最近はネットの写真投稿サイトでも紫陽花が主役なのでありふれた写真ではありますが、我が家の庭の紫陽花たちです。

こうやって見てみると色んな色があるものですね。

IMG_4653

IMG_4655
<白い紫陽花>

家内が言うには、この紫陽花は一本の木らしいです。例年は同じ色で咲いてるらしいですが、今年は土壌が違うから色が変わったらしいです。

IMG_4652
<30年程前に母が持ってきた株らしいです。>

IMG_4650


IMG_4667

AFだと微妙に違うので、珍しくファインダーを覗いてマニュアルで撮ってみました。

やっとピントが合った感じです。

新参のFUJIFILMミラーレスカメラの一ファンとして、FUJIFILMがソニー、キャノン、ニコンの35mmフルサイズグループのデファクトスタンダードの波に飲み込まれないか、素人ながらその将来を危惧しております。

これまでからFUJIFILMは、35mmフルサイズミラーレスに参入しないと公表しておりましたので、その理由をいくつか読んではいましたが、それらはいずれも技術屋さんの答えだと思いました。
技術的にはAPS-Cでいいのかも知れないですが、購入者の心理とか、営業面でのことも含めて考えた場合、昔のVHS vs Betaの競争を思い出して、FUJIFILMが、第2のbetaにならなければいいのだがと案じております。

そのため、私なりに考えた結果、二つの選択肢しかないなと思いました。
 FUJIFILMミラーレスカメラも35mmフルサイズに参入する。
フルサイズを超えている中判センサーを価格を半額にしてメイン機種として投入する。

早く動き出さないと将来が心配だなと勝手に心配しておりましたが、昨日、FUJIFILMからメールが届いて、新型ミラーレスカメラの発表イベントのライブ中継があるというのでYouTubeを見ておりました。

FullSizeRender


新製品のスペック情報は、私の様な素人の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。
35mmフルサイズセンサーを70%も上回る対角55mmラージフォーマットCMOSセンサーの開発には驚きました。

FullSizeRender

あとは、このハイエンド機種の機能を基本機能を保ちつつ半額の安価にした普及機を発売して、5G時代の波に上手く乗って欲しいと思います。

今の時点では、1億画素というオーバースペックに思えるものが5G時代には、普通に感じれるようになるでしょうし、現在のフルサイズスペックが陳腐に思えるようになるのも意外と早いかもしれないですね。


先日は、FUJINON単焦点レンズ FX23mm(換算35mm)F2 WRを付けて天神橋筋商店街を南から北へと歩きましたがワンダーストリートで本当に楽しかったです。

IMG_4170
<最初に撮った写真 祝日の雰囲気が出て人のバランスが良いのでお気に入りの一枚です。>

IMG_4173
<いきなりお洒落な餃子屋さんに出会いびっくり>

IMG_4174
<次々にお洒落なお店ばかりで楽しく興奮状態>

IMG_4177
<紫色の暖簾の立ち飲み屋さん⁉️ わけわからん>


IMG_4180
<急に関西大学の巨大な提灯が出現 愛校精神が無い私でも少し嬉しい。天六学舎に通った者としてはね!>

IMG_4185
<私のテーマとしては、人の生活感のある写真です。
人の写り込みが好きです。>

IMG_4186
<唯一 マニュアルフォーカスでcoffeeの看板にピントを合わせて、人の写り込みを待った一枚 気に入ってます。>

IMG_4189
<これは狙ったニュアンスが撮れなかった残念な一枚>

IMG_4190
<次々に有名歌手が立ち寄るという不思議なお店>

IMG_4199
<本日のベストショット 猥雑ではなくて人の生活感のある何気ない写真が撮りたいです。左のおばちゃんが小銭入れからお金を出して、店のおばちゃんとお餅や団子とのバランスが良いので気に入ってます。>


先日来、玄関先の牡丹を撮ってるのですが、このような近景をキチンと撮影するにはオートフォーカスでは駄目ですね。

IMG_4142
<やっと花芯にピントが合いました。>

そのことに気がついて改めて玄関先で撮ったのですが、やっとピントが合ったときはもう花が枯れてました。

IMG_4139
<こっちはピント合ってないです。オートフォーカス>

何事も勉強ですね!

先日来、玄関先に牡丹の花が咲いているので、出掛けるときと、帰宅したときに写真を撮ってるのですが、なかなか難しいものですね。

刻々と変化しているのを追いかけるのも写真の楽しみ方かもしれないです。

IMG_4077
IMG_4080
数日前の朝です。

IMG_4127
IMG_4130

昨日の夕方です。

レンズは、FUJINONN単焦点23mmF2です。
一番最後の写真は開放F2です。

でもブログに投稿した時点で画質が落ちてるので、本来の写りは楽しめないです。残念!

追伸
ブログ設定を変更しました。
最後の写真だけオリジナル画質です。
違いがわかりますでしょうか!



娘のところに新しい猫が来たというので見に行って来ました。

FullSizeRender

今度はソマリ猫のテトちゃんです。

まだ子猫で可愛いです。

IMG_3689

先輩のメインクーンのケオ君は早速に保護者顔してるのが面白いです。とても仲良いようです。

IMG_3686

ケオ君はかなりデカイですがまだまだ大きくなるらしいです。

IMG_3700


レンズは、FUJIFILM XF35mmF1.4Rです。


この季節になると、庭に蕗の薹が出てくるのを楽しみにしています。

IMG_3446

ほろ苦い味の中に春の息吹を感じます。

今日、出掛けるときに気になって見たらいくつも芽を出しておりました。

冬が過ぎて春の訪れも間近ですね。
天ぷらにして味わうのが楽しみです。

IMG_3444

写真投稿です。

九条商店街の雰囲気が伝われば面白いのですが。

IMG_3385
商店街のメインストリート

IMG_3379


IMG_3380

IMG_3387

IMG_3394

IMG_3381
何処に井戸があるのでしょう?

不思議なところです。

このページのトップヘ