薫習庵 琴古流尺八奏者 吉村蒿盟のブログ

 琴古流尺八教室 大阪九条(田波楽器)、西宮名塩ほか高槻、尼崎で行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から現代曲まで丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。演奏、合奏のほか出稽古にも参りますのでご相談ください。
     
     塾生専用ページ(塾生ネット稽古帖

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 琴古流尺八教室案内

47a99393.jpg
令和2年1月からの教室案内です。

尺八に興味関心のある方のお越しをお待ちしております。
初心者、経験者、他流の方歓迎です。
古曲・本曲を中心に、新曲・現代曲まで、基礎基本を大切にして個人指導します。

各教室にレッスンを固定しておりませんので、組み合わせしていただき受講できます。

大阪田波楽器教室   水曜日   午後5時から
        阪神九条駅 から 西に徒歩3分

西宮名塩自宅教室   土曜日
      JR西宮名塩駅下車 阪急バス(50番名塩南台行き)「名塩南台4丁目」下車すぐのところです。

高槻駅前教室  不定期
      JR高槻駅すぐのところにあります。

尼崎駅前教室 不定期
  JR尼崎駅すぐのところにあります。

見学等歓迎です。
興味関心のある方メールをお待ちしております。
詳細をご案内申し上げます。
メール onko9on@yahoo.co.jp
携帯電話 090-1899-3665(すぐに出れないのでショートメールにてご連絡ください。)

一緒に楽しく厳しく勉強していきましょう

image
会員の方のレッスン時間枠等の考え方です。
塾生のみなさんの各段階やそれぞれの都合に柔軟な対応ができるようにしていますのでよろしくお願いします。

1月のレッスン時間は160分です。

それを、最大4回に分けて予約できます。

例示1  1回40分レッスンを月4回とするケース。
例示2  1回80分レッスンを月2回とするケース。
例示3  80分レッスンを1回と、40分レッスンを2回とするケース。
例示4  ただし、月1回レッスンの場合は、120分までとします。

以上、よろしくお願いします。

ワンレッスンについては、一回5千円(60分)です。

興味関心のある方、見学等お待ちしておりますので、メールお待ちしております。

写真の尺八は、小林一城銘一尺八寸管「森羅(しんら)」です。

吉村蒿盟 拝

FullSizeRender

お正月が過ぎて、やっと落ち着いてきたと思ったらはや1月も残り1週間あまりとなっていますね。
早いものです。

薫習庵・京都薫習庵で組織しております「竹盟社京都支部」では、今週の日曜日(平成30年1月28日)に総会を開いて、今後の方向や事業予定について意見交換を行い、その後、新年会を予定しております。

今年も合奏研究会や西宮三曲協会等への出演など積極的に塾生の皆さんの出演機会を作って行く予定です。

尺八に興味関心がある方、これを機会に習い始めませんか?
正直言ってそう簡単な楽器ではありませんので、始めた日からすぐに吹けますみたいなことは申しません。
それだけにレッスンと練習の積み重ねで段々と立派な音が出るようになってきたときの喜びは大きいものがあります。

音はキチンと習えば必ずに出ます。
入門に際しての見学はいつでも結構です。
薫習庵並びに京都薫習庵、どちらでも御都合の良い方にお越しください。
レッスンは全てマンツーマンの個人指導で基礎基本からキチンと行います。
連絡お待ちしております。


梅田新教室体験講座
平成29年、第1回目の琴古流尺八体験講座のご案内です。
入門ではなく、あくまでのワンレッスンでの個別指導です。
お気軽にお越しください。

大阪駅から徒歩10分程度の大変便利なところです。
お電話かメールにてお申込みください。

日時
平成29年3月25日(土)午後1時から午後5時まで
平成29年4月22日(土)午後1時から午後5時まで
平成29年5月20日(土)午後1時から午後5時まで
各1時間単位です。2時間連続受講も可能です。
1レッスン 5,000円です。

場所
大阪能楽会館茶室(勝手口からお入りください)
大阪市北区中崎町西2−3−17
JR大阪駅から徒歩10分、阪急梅田駅から徒歩5分

93bc220d.jpg
京町家、ほその亭にて、5回シリーズで琴古流体験講座を開設します。
いよいよ今週からです。

一人でも多くの方に琴古流尺八の魅力を体験していただきたく、体験講座を開設します。
入門とかではなく、あくまでも体験講座ですので、経験者の方や他流派の方にもお気軽に申し込みいただければと考えております。

開催年月日、時間
第1回 平成28年6月 4日(土)
第2回 平成28年6月26日(日)
第3回 平成28年7月 2日(土)
第4回 平成28年7月16日(土)
第5回 平成28年7月31日(日)
時間は、いずれも午後1時〜午後6時 各回、1レッスン1時間の5人まで

場所
京町屋 ほその亭 
京都市東山区本町新5丁目156番地
(JR京都駅から徒歩20分、京阪七条駅から徒歩5分)

費用
ワンレッスン、一時間 五千円
全講座5回の場合は、二万円

今回は、手ほどき、初伝編ですので、曲目も初伝クラスから選んでいただき、基礎からじっくりやりたいと考えております。
使用楽譜は、竹友社(川瀬)を基本としますが、特にこだわりません。

受講申し込みは、ジェシー鳳純まで電話にて、希望日時及び希望曲をお伝えください。
電話 090−8446−0812(午前10時から、午後10時まで)
お気軽にお越しください。お待ちしております。



image

毎週水曜日に尺八教室でお世話になっている田波楽器の紹介です。

田波楽器の田波誠一社長は実は大学の邦楽部の大先輩でして。本当は頭があがらないのですが、今は私も一応尺八の師匠ですから立場上いつも大事にしていただいております。

という訳で、田波楽器を訪ねて来られる方もいますので場所等を紹介しておきます・

田波楽器株式会社
〒550−0025
大阪市西区九条南2丁目16番36号
電話 06−6586−0633
FAX 06−6583−7566
事務所は2階、音楽教室は3階です。
最寄りの駅は、阪神なんば線「九条駅」西へ200メートル
JR大阪駅からは、大阪市バス「天保山行き」に乗車、「阪神九条」バス停で下車
前方の信号を右に渡って2件目ビルが田波楽器です。

毎週(原則5週目はなし)水曜日の午後5時から稽古しておりますので、見学等お待ちしております


このページのトップヘ