薫習庵琴古流尺八アライアンス Kunjuan Kinko-Ryu Shakuhachi Alliance

 吉村蒿盟琴古流尺八教室(竹盟社京都支部) 大阪田波楽器教室 高槻教室 京都教室、兵庫尼崎・西宮教室などで行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。出稽古にも参りますのでご相談ください。
     お申込み先 携帯電話 090-1899-3665 MAIL(onko9on@yahoo.co.jp)お待ちしてます。
     塾生専用ページ(塾生NET稽古帖
     WELCOME!I'm a professional Kinko-ryu Shakuhachi player from the Chikumeisha school
     I offer individual shakuhachi lessons in Osaka Tanami-gakki Takatsuki Kyoto-Hosonotei
     Hyogo Amagasaki Mukonoso and Nishinomiya Najio.

カテゴリ: 演奏会情報など

image
image
4曲目の「末の契り」は、研究熱心な井上さんが挑戦しました。

この曲は小残月と言われているくらいですので、短くても重厚な曲で合奏するのがなかなか難しい曲です。

特に手事の始めの行をキチンと合わせるのが難しいため、かなりの人がずれるのですが、持ち前の研究熱心さで三味線や箏楽譜で分析し本番は大変スムーズに演奏されました。

大変お疲れ様でした。

image
image
私は普段からYouTube見ない人なので、年に数回しか動画サイトには縁がありません。

しかしながら、ジェシー逅盟さんのお弟子さんから、下記の2点をYouTubeにアップしましたとご案内を受けたもので、慌てて糸方の先生にYouTubeにアップの了解をいただき了解をいただきましたのでここにお知らせさせていただきます。

「熊野」吉村蒿盟 
https://youtu.be/zM-80nhnAmU

「若菜」ジェシー逅盟
https://youtu.be/nbbhzj8fd8Q

image
image
3曲目は、琴古流尺八の大ベテランであります中塚さんの「水の玉」でした。

九州系地歌の代表的な曲を、まさに九州系地歌演奏家の水田光世先生の歌と三絃でたっぷりと演奏されました。

中塚さんも京都薫習庵ジェシー逅盟門下で一生懸命に研鑽されております。

本当にお疲れ様でした。

image
image
2曲目は、六段の調です。
尺八は、左から鳥居さん、戸田さん、山西さんの新人3人の初舞台演奏でした。
それぞれ、去年の8月入門、11月入門、今年の4月入門と本当にピチピチの新人ばかりのフレッシュトリオです。

当初は、ジェシー逅盟さんにリードしてもらって演奏する予定でしたのでプログラムには尺八4人の名前がありますが、最終リハーサルで3人だけでも大丈夫だと判断して、ジェシーさんは外しました。

補助輪外すのは多少不安もありましたが、本番は立派に演奏してくれました。

鳥居さん、戸田さん、山西さん、本当にお疲れ様でした。
ちなみに、真ん中の戸田さんは京都薫習庵でジェシー逅盟門下です。

image
image
昨日は、西宮市立甲東ホールにおいて、「第2回薫習庵琴古流尺八演奏会」が開催されました。

おかげさまで沢山のお客様がお越しくださり、緊張感のある中で塾生一同思い切り自分の課題曲に挑戦することができました。

順次、写真をアップしていきます。

先ずは、集合写真とオープニングの「吾妻の曲」です。

このページのトップヘ