琴古流尺八教室 薫習庵 吉村蒿盟のブログ

 琴古流尺八 大阪田波楽器教室 高槻教室 京都教室、兵庫尼崎・西宮教室などで行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から現代曲まで丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。出稽古にも参りますのでご相談ください。
     お申込み先 携帯電話 090-1899-3665 MAIL(onko9on@yahoo.co.jp)お待ちしてます。
     塾生専用ページ(塾生ネット稽古帖
     WELCOME!I'm a professional Kinko-ryu Shakuhachi player from the Chikumeisha school
     I offer individual shakuhachi lessons in Osaka Tanami-gakki Takatsuki Kyoto
     Hyogo Amagasaki and Nishinomiya Najio.
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 演奏会情報など

吉村蒿盟・ジェシー逅盟の尺八コンサートのご案内です。

素晴らしいゲストの皆様をお迎えして、私達も楽しみたいと思います。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

   青山音楽財団助成公演
「蒿盟&逅盟 尺八コンサート」

2019年9月15日 日曜日 午後2時開演
午後1時30分開場
青山音楽記念館  バロックザール
(阪急電車「上桂駅」下車、徒歩5分)

ゲスト出演
菊重精峰   岡田道明
菊抄峰亜希 菊希峰まゆ美 菊重絃生

プログラム
1 杵屋正邦作曲 尺八三重奏曲 風動
2 菊重精峰作曲 竹紫絃明
3 菊重精峰作曲 ブルームーン
4 宮田耕八朗作曲 尺八二重奏曲 五月のうた
5 菊重精峰作曲 組曲 四季彩

入場券 当日券3000円 (前売り券2500円)
お求めは、吉村蒿盟、ジェシー逅盟まで直接申し込んでいただくほか

青山音楽財団 075-393-0011

チケットぴあ 4月1日 発売
TEL:‪0570-02-9999‬(Pコード 144-143)

までお願いします。

お問い合わせ 吉村蒿盟  ジェシー逅盟

後援 琴古流尺八竹盟社京都支部

IMG_3610

IMG_3615



おかげさまで、昨日は神戸三曲独奏会無事に終わりました。

昨日は、大雨から急に霙が降ったりと大変な天気でした。
私は、山田流関西箏楽会のメンバーで「虫の音」を演奏しました。
舞台袖から写真を撮ってくださった方がいて送ってくれました。

IMG_3661


薫習庵からは、伊倉義弘さんが琴古流本曲「秋田菅垣」を演奏しました。

緊張もありましたが落ち着いた演奏で立派に神戸三曲デビューを果たしました。

IMG_3657

お疲れ様でした。

FullSizeRender

FullSizeRender


明日は、神戸三曲独奏会です。

と   き 平成31年3月17日(日) 12時開演
ところ うはらホール(JR住吉駅すぐ)

私は、山田流関西箏楽会のメンバーと「虫の音」を演奏します。

薫習庵からは、伊倉さんが「秋田菅垣」で神戸三曲本曲デビューをします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日は、箕面市メイプルの和室で、富永澄子先生の社中「寿三の会」の初弾き会がありました。

今回は、初めての試みということで例年は古曲が主体になるのですが、今年は全曲宮城作品からでした。

IMG_3500

私は、北海民謡調、春の訪れ、春の夜、春の海を演奏しました。
春の夜は本当に名曲ですが合奏が難しい作品です。
途中からかなり四苦八苦の演奏となってしまいました。
春の海は急遽アンコールで吹きました。

一緒に参加しましたジェシー逅盟は、四季の柳、遠砧を演奏しました。
最後に演奏しました、遠砧は合奏が至難の曲ですが、下合わせ無しのぶっつけ本番にも関わらず、見事に最後まで演奏しましたのでとても素晴らしかったです。
私はとても真似出来ないです。

日頃の練習の成果が出てきているのだと思います。

FullSizeRender
「遠砧」


「ジェシー逅盟尺八ライブ」のご案内です。

今回の場所は、浄住寺という大きなお寺です。
紅葉がとても綺麗なところなのですが、去年の台風で大きな被害を受けたため、現在復興に向けて頑張っておられるところです。

IMG_3237

九州系地歌三絃の水田光世先生をゲストに迎えて、邦楽のひとときを楽しみたいと思います。

私は、「四季の眺」を演奏します。

ジェシー逅盟尺八ライブ
2019年5月25日(日)午後2時開演
葉室山 浄住寺(じょうじゅうじ)
入場料 2000円
プログラム
 尺八三重奏曲  風の色
菊岡検校  笹の露
野村正峰  岬の灯台
松浦検校  四季の眺
アメージンググレース
筑紫カズ子 幻の柱
童謡集

皆さまのお越しをお待ち申し上げます。

599A0B22-B17B-4529-9E12-BC80C20D68F6
この写真は、2年前の演奏のときのものです。
紅葉が綺麗です。

FullSizeRender


このページのトップヘ