琴古流尺八 薫習庵Plus+ 「あま党おやじ」の終活日記

 吉村としお(蒿盟) 琴古流尺八薫習庵の別館ブログです。 残りの人生、楽しめる間は楽しんで参ります。
 あま党おやじ宣言 「私の辞書に完璧という文字はない」
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中です!!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 演奏会情報など

今日の藤本昭子先生の100回記念地歌ライブは歴史に残る演奏会となりました。

IMG_0048
彼女のこれまでに積み上げてきたもの全ての大きな節目の会でもあり、またこれから更なる飛躍を目指して新たな一歩を踏み出すスタートにもなったと思います。

FullSizeRender

全ての曲が印象に残りましたが特に最後の二曲は壮絶でした。
千代の鶯の後歌は何かが取り憑いたかのような覚悟を感じました。

IMG_0049
多くの人に支えられての会が出来るのも彼女のお人柄と人を大事にしてきた賜物だと思います。

IMG_0052
打ち上げでは破顔一笑、挑戦してやり遂げた人だけの特権ですね。
素晴らしいことです。

心妙尺八コンサートvol.1はお客様の温かい拍手に支えていただいて無事に終わりました。

ゼロ精工(株)、デライトラボ、吉村蒿盟の3社(者)で開発中の金管尺八心妙の試作品ですがお披露目コンサートでした。

A14D7362-14D0-43C2-A805-8E7B05D413E8
金管尺八「心妙」TESTver5.00
KUMADAIマグネシウム合金 360g

DBB02912-5DFF-4655-A547-126C21D74FEE
後半の二曲(須磨の嵐、尾上の松)が一尺八寸管でしたので心妙で演奏しました。
演奏の様子は後日YouTubeにアップしますので宜しくお願い申し上げます。

5A6998C1-ACA5-4434-853C-015EE683442A
記念撮影 左から 
片岡リサ先生 藤本昭子先生、私、佐野満穂先生、楠 紀江先生です。

素晴らしいゲストの先生方に支えていただいての贅沢なコンサートでした。


F1AB62B8-B444-46F0-AF25-A1241DA75327
左端はインタビュアーの野上峰さんです。

演奏では泉でやり直しするなど色々大変でしたが、とても良い勉強が出来たことに感謝しております。

6A3A0D3E-D220-4045-A953-7394A5C85ECD



00173F7E-D14F-4281-9882-A9256CF86727
新娘道成寺


0BBC8F59-CEAF-4EA5-98D7-C1A051E9E65E
須磨の嵐 (金管尺八心妙世界初演奏)


2C5F8BC9-A75E-4D3D-9850-EA93FFBEE154
尾上の松 (金管尺八心妙)
演奏写真はリハーサル時の写真です。


IMG_0001
綺麗なお花もいただきました。

今回のお披露目を参考にして今後とも研究を進めて参りますので宜しくお願い申し上げます。

昨日、帰宅したら段ボール箱が二箱届いてました。

あれっと思って開けたのですが、やはり16日の心妙尺八コンサートのプログラムでした。
きっと一箱で届くだろうと思っていたのですが、A4サイズで16ページモノにしたので一箱では収まらなかったようです。

共催のゼロ精工(株)や、デライトラボの他、特許関係でお世話になったいしい特許事務所の宣伝広告も載せたのでかなりのボリュームになりました。

さあこれに先日作りましたゴム印を押さないといけないです。頑張ります。

IMG_9634


IMG_9628
IMG_9633

IMG_9627

楽しみとプレッシャーがのしかかってきます。
でも自分で決めたことですから〜

いよいよ心妙尺八コンサートまであと一週間となりました。
今頃になって焦りまくりですが、最後まで努力します。
何にでもあまい「あま党おやじ」ですが頑張ります。

斎藤一人さんのYouTubeで努力し続けている人にしか神様はご褒美をくれないものだと言ってるので、私も頑張ります。

当日のプログラムが最終校正も終わり正式に印刷発注してから藤本昭子先生の紫綬褒章受章の朗報がありましたので、急遽ゴム印を発注して押印することにしました。
二日で届きましたのでプログラムより早く来ました。

IMG_9626
IMG_9627
IMG_9628
IMG_9630
プロフィールの最後に押印します。


皆様のご来場お待ち申し上げます。

なかなか新型コロナ感染が収まりませんが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

さて、2021年11月16日(火)午後7時から兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにおきまして、「心妙尺八コンサートvol.1」を開催させていただきます。

特別ゲストには東京から藤本昭子先生を、大阪からは片岡リサ先生をお迎えして、
また、山田流箏曲こりおりの会の賛助出演もいただきゲストの皆さまに支えていただき開催いたします。


チラシ 表


チラシ 裏


昨年から開発中の金管尺八心妙まだ試作品の段階ではありますが、今の時点でのお披露目コンサートになります。開発は尼崎市内の金属精密加工企業のゼロ精工株式会社(代表取締役社長 佐藤雅弘)、金属ステーショナリーのデライトラボ(代表 金指博文)、と私(吉村蒿盟)の3社(者)の共同開発です。

今回はコロナ時代のチケット方式としてオリジナルなシステムを導入してみました。少しわかりにくいかもしれませんがご理解とご協力を宜しくお願い申しげます。


前売り予約シート

ここからA4サイズでプリントしていだだければ前売り予約シートとなりますので宜しくお願い申し上げます。

平成27年頃の「菊若啓州の世界」及び「菊若啓州地唄の世界」から、私が賛助出演のときのDVDをいただいておりましたので幾つかYouTubeにアップしました。

大変長い曲ですのでお時間のあるときに見てください。

三津山

FullSizeRender
三津山の演奏は珍しいと思います。
この曲を演奏出来る機会に恵まれたのは幸せでしたし、多分最初で最後だと思います。
三絃は、東京から富田清邦先生がゲスト出演でした。
尺八は二尺管の通しで持ち替え無しです。

新さらし

FullSizeRender
新さらしの演奏も珍しいと思います。
この曲を頼まれたときは楽譜が無くて慌てましたし、入手出来てからも演奏が難しくてかなり難儀しました。


萌春

FullSizeRender
これは少しおまけのような感じかな、菊若先生も私も古典の人間ですからね。
菊若先生からのリクエストでしたが難しい曲ですから大変でした。でも好きな曲ですので楽しかったです。

そろそろ自宅待機も解消して仕事が再開されそうな雰囲気ですので、根を詰めて作業しております。

しかしながら、もうすぐネタ切れです。笑笑

今日は、平成25(2013)年に、ピッコロシアター小ホールにて、東京から武藤宏司先生に賛助出演していただきました「山田流箏曲こりおりの会vol.3」から2曲をYouTubeにアップしました。
宜しくお願い申し上げます。

江の島曲

FullSizeRender


須磨の嵐

FullSizeRender

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は、山田流箏曲こりおりの会vol.1の演奏会ビデオをYouTubeにアップしました。

初めての会でしたので、私も含めてメンバー全員の緊張感がひしひしと伝わってきて、ある意味若かったなあと懐かしく思いながら見ております。

今年は「第5回こりおりの会」を10月に兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにて予定しておりましたが、新型コロナの影響で残念ながらキャンセルしました。

このYouTube動画を見て、改めてメンバー全員、演奏会の開催に向けてエネルギーを蓄えて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

こりおりの会 山田流箏曲の調べvol.1
日時 平成24(2012)年6月2日(土)午後2時開演
場所 兵庫県立ピッコロシアター小ホール
メンバー名 佐野満穂 楠 紀江 南 博子 吉村蒿盟(当時)

メンバー紹介 ほととぎす

FullSizeRender

さらし

FullSizeRender

竹生島

FullSizeRender


赤壁賦

FullSizeRender

今後とも宜しくお願い申し上げます。

今日は、一日中雨模様のYouTube日和です。

先日来、慣れない作業に手こずりながらやっておりますが、DVDから直接YouTubeにアップしていたのでとても時間が掛かっておりましたし、ファイルも前半と後半に分かれていたりして不細工だったのですが、アップする前に一旦MP4にファイルを変換してから、トリミングしたり結合したりしてアップした方がいいことが今頃になってやっと分かりました。笑笑

そこで、今日は一日中かけて、変換等のソフト探しでした。その結果、MP4への変換ソフトは無料のがありましたが、編集したり結合したりするソフトが無料版ではメーカー名が嫌がらせみたいに帯になって入るので仕方なく有料版を購入しました。
やっとスッキリした動画がアップできるのでホッとしております。

第10回吉村蒿盟尺八演奏会
日時 平成28(2016)年12月2日(金)午後7時開演
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
演奏 歌・三弦替手 藤井泰和 歌・三弦本手 藤本昭子 尺八 吉村蒿盟

私には分不相応ですが、東京から銀明会の藤井泰和先生、藤本昭子先生をお迎えしての超贅沢な演奏会でした。しかしながらその分本当に色々な意味で勉強になりました。

園の秋

FullSizeRender


残月

FullSizeRender



FullSizeRender

全曲暗譜は今から思えばよくやったなあと思います。
何と言っても全曲うろ覚えのまま舞台に出ていくのですからお客様には失礼の限りでした。
私が暗譜で舞台に出たのは全部還暦過ぎてからの話です。

昨日は、もう5年以上前の演奏になりますが「五段砧」の演奏をYouTubeにアップしました。
主催者の特権をいかして前に出て演奏してみました。笑笑
懐かしいです。

第9回吉村蒿盟尺八演奏会 温故究音
日時 平成26(2014)年10月21日(火)午後7時開演
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
曲目 五段砧
演奏 箏高音 香田律子 箏低音 富永澄子 尺八 吉村蒿盟


FullSizeRender




このページのトップヘ