琴古流尺八教室 吉村蒿盟 薫習庵ブログ

 琴古流尺八 大阪田波楽器教室 高槻教室 兵庫尼崎・西宮教室などで行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から現代曲まで丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。出稽古にも参りますのでご相談ください。
     お申込み先 携帯電話 090-1899-3665 MAIL(onko9on@yahoo.co.jp)お待ちしてます。
     塾生専用ページ(塾生ネット稽古帖

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 演奏会情報など

今日は日がな一日京都明暗寺での本曲献奏大会でした。

朝10時頃から午後6時過ぎ迄全50曲くらいの演奏を聴いて大変勉強になりました。

私自身は42曲目に秋田管垣で参加させていただきました。
改めて自分の力不足を感じることができ本当に良い勉強ができました。
また次の目標に向かって勉強して参ります。

IMG_5342

FullSizeRender

明暗寺に到着したとき、丁度菊水湖風先生(理事長)とお会いしましたので早速写真を撮らせていただきました。
IMG_5330


日がな一日本曲献奏大会を楽しみました。

IMG_5336
IMG_5334
IMG_5338


JR尼崎駅から歩いてすぐの喫茶店、sonomiya cafe本店での尺八ライブのご案内です。

と き 2019年12月14日(土) 午後3時開演
ところ sonomiya cafe本店(尼崎市潮江1-16-1アミング潮江)


今回は、菊抄峰亜希さん、菊希峰まゆ美さんをゲストに迎えて、菊重作品を中心に演奏します。

御予約お待ち申し上げます。(お陰様で予約満席となりました。ありがとうございました。)


IMG_5054
チラシの背景写真は菊抄峰亜希さんの委嘱曲ブルームーンが収められている菊重精峰さんのCDジャケットの写真です。
モデルは菊抄峰さん自身です。

昨日(令和元年10月25日、30日)は、兵庫県立尼崎稲園高校で演奏しました。

一昨年、昨年に続いて3回目になります。

IMG_5301
メンバーは、出演左から、佐野満穂さん、私、楠紀江さんです。


演奏曲目は、
六段の調
尺八本曲
須磨の嵐
春の海 以上です。

音楽を選択した第一学年の生徒さんが対象で、皆さん熱心に聴いてくれました。

令和元年10月20日は、第107回西宮三曲協会定期演奏会でした。

FullSizeRender


今回は、薫習庵から2曲演奏しました。


FullSizeRender
1曲目の「琴古流本曲 目黒獅子」


FullSizeRender
15曲目の「石垣征山作曲 尺八三重奏曲 風の色」
です。

「風の色」は、初めての現代曲での出演でした。
かなり練習して特訓した成果が出たのか、本番はどうにか上手く行きましたので、皆さん満足気に打ち上げに行かれたようです。

お疲れ様でした。

昨日はsonomiya cafe尺八ライブvol.2がお陰様で無事に終わりました。

今回は約20人のお客様がお越しくださいました。
スペース的には丁度いいくらいで落ち着いた雰囲気の中で演奏することができました。

IMG_5213


ゲストの刀谷春榎(かたなやしゅんか)さんの迫力ある演奏を一緒に堪能することができました。

IMG_5186


ジェシー逅盟も素晴らしい音色で壱越を演奏しました。

IMG_5191


最後にアンコールの拍手をいただいてしまいましたので、予定は無かったのですが苦し紛れに竹田の子守唄を吹きましたが意外にも評判が良くて驚きました。

IMG_5203

しかしながら今回はトークが長過ぎたので少し反省しております。笑笑

IMG_5207




今日は、西宮市立甲東ホールの抽選会がありました。

私は別ホールの方に参りましたので会員の方に参加してもらいましたが、くじ引きで当選を引いてくれましたので本当に嬉しいです。

これで延びておりました会を開催することとなりました。

とりあえず、日時と場所だけですがお知らせいたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

名称 第14回薫習庵琴古流尺八究音会
日時 令和2年4月25日(土曜日) 12時30分開演
場所 西宮市立甲東ホール 入場無料

IMG_2092
(第13回薫習庵琴古流尺八究音会 甲東ホール)

詳細は後日ご案内申し上げます。


お陰様で「蒿盟&逅盟尺八コンサート」どうにか無事に終わりました。

IMG_5105
IMG_5101

運営としては、まあ色々とハラハラドキドキのコンサートでしたが、終わり良ければすべて良しという感じです。

演奏の方は、普段は演奏しない現代曲ばかりでしたが、菊重精峰先生ほか、岡田道明先生に賛助いただき、助けていただきましたので、私自身は思っていた以上には出来たかなと思います。
本当に感謝申し上げます。

IMG_5085
IMG_5088
IMG_5087
演奏写真はリハーサルの時のものです。

例の電子メトロノームは、ブルームーンのラストでお客様から手拍子をいただこうとか考えてみたのですが、リハーサルでやってみましたが変拍子もあり難しいところがありましたので、やめました。笑笑  残念!

今月からお酒をやめたので、昨日の打ち上げもウーロン茶でしたが、充実感を味わっておりました。

2019年9月15日の「蒿盟&逅盟尺八コンサート」は本日になりました。

準備ももう出来ました。

ここで問題です。
Q1  キャリーケースの上のものは何か判りますか?

A1  電子メトロノームです。
        可愛いのでお気に入りです。

次の問題です。

Q2   では、これを何に使うのでしょうか?

A2     その答えは、コンサート会場で‼️


IMG_5081


当日券ありますので皆様のお越しをお待ち申し上げます。
前売り券はチケットぴあでお買い求めできます。
Pコードは「144ー143」です。
宜しくお願い申し上げます。

IMG_4918
(外側)

IMG_4915
(内側)



このページのトップヘ