2024年11月10日 「麻」と「真菰」はこれからの時代に欠かせない。 「真菰」がご縁で繋がった方から教えていただきました。これだけの素晴らしいメンバーが集まる機会というのはそうそうは無いですよね。私は参加します。既に申し込み参加料も振り込みました。楽しみです。「麻」と「真菰」もちろんこれだけでは無いですが、これからの時代のアセンションに欠かせないものですね。現象と潜象、多次元世界のパスポートでしょうか? 笑笑
2024年01月28日 今日は「第15回西宮さくら🌸邦楽コンサート」です。 たまには邦楽のことも投稿します。笑笑今日は「第15回西宮さくら🌸邦楽コンサート」です。コロナ禍(一応)も終わりましたので今回から無制限で入場できます。本来の姿に戻りました。私はジェシー逅盟と「尺八2本のためのEN」と、むらずみ貴子先生と「風の歌」を演奏します。もちろん入場無料ですのでお時間ございましたらお待ち申し上げます。
2022年09月07日 昨日はNHK大阪で録音してきました。(2022年9月) 昨日は台風11号の通過で風が強い1日でした。そんな中、NHK大阪で「虫の音」を録音してきました。歌・三絃 水田光世箏 天野美由紀尺八 吉村蒿盟放送は2022年10月3日です。宜しくお願い申し上げます。録音の後はいつものように15階の食堂で大阪城を眺めながらコーヒーをいただいて帰りました。日々に感謝です。
2021年12月29日 心妙尺八コンサートvol.1 後半 (2021年12月) 残りの二曲は、金管尺八心妙の試作モデルではありますがマグネシウム合金モデルでの演奏です。まだまだ完成には多くの課題を解決していく必要がありますが一つ一つ克服して参りますのでよろしくお願い申し上げます。三曲目須磨の嵐です。終曲尾上の松です。
2021年12月28日 心妙尺八コンサートvol.1 前半 (2021年12月) 大変遅くなりましたが、2021年11月16日の心妙尺八コンサートvol.1のビデオが届きましたので、順次YouTubeにアップしていきます。名称 心妙尺八コンサートvol.1日時 令和3年 2021年11月16日場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール一曲目宮城道雄作曲 泉演奏 箏 片岡リサ 尺八 吉村蒿盟使用尺八は、小林一城先生作の1尺6寸管です。ニ曲目作者不詳 新娘道成寺演奏 歌・三弦 藤本昭子 尺八 吉村蒿盟使用尺八は三浦琴童作1尺9寸管です。以上が前半の二曲です。
2021年11月27日 心妙尺八コンサートvol.1終わりました。(2021年11月) 心妙尺八コンサートvol.1はお客様の温かい拍手に支えていただいて無事に終わりました。ゼロ精工(株)、デライトラボ、吉村蒿盟の3社(者)で開発中の金管尺八心妙の試作品ですがお披露目コンサートでした。金管尺八「心妙」TESTver5.00KUMADAIマグネシウム合金 360g後半の二曲(須磨の嵐、尾上の松)が一尺八寸管でしたので心妙で演奏しました。演奏の様子は後日YouTubeにアップしますので宜しくお願い申し上げます。記念撮影 左から 片岡リサ先生 藤本昭子先生、私、佐野満穂先生、楠 紀江先生です。素晴らしいゲストの先生方に支えていただいての贅沢なコンサートでした。左端はインタビュアーの野上峰さんです。演奏では泉でやり直しするなど色々大変でしたが、とても良い勉強が出来たことに感謝しております。泉新娘道成寺須磨の嵐 (金管尺八心妙世界初演奏)尾上の松 (金管尺八心妙)演奏写真はリハーサル時の写真です。綺麗なお花もいただきました。今回のお披露目を参考にして今後とも研究を進めて参りますので宜しくお願い申し上げます。
2021年11月10日 プログラムが届きました。(2021年11月) 昨日、帰宅したら段ボール箱が二箱届いてました。あれっと思って開けたのですが、やはり16日の心妙尺八コンサートのプログラムでした。きっと一箱で届くだろうと思っていたのですが、A4サイズで16ページモノにしたので一箱では収まらなかったようです。共催のゼロ精工(株)や、デライトラボの他、特許関係でお世話になったいしい特許事務所の宣伝広告も載せたのでかなりのボリュームになりました。さあこれに先日作りましたゴム印を押さないといけないです。頑張ります。楽しみとプレッシャーがのしかかってきます。でも自分で決めたことですから〜
2021年11月07日 心妙尺八コンサートまであと一週間となりました。(2021年11月) いよいよ心妙尺八コンサートまであと一週間となりました。今頃になって焦りまくりですが、最後まで努力します。何にでもあまい「あま党おやじ」ですが頑張ります。斎藤一人さんのYouTubeで努力し続けている人にしか神様はご褒美をくれないものだと言ってるので、私も頑張ります。当日のプログラムが最終校正も終わり正式に印刷発注してから藤本昭子先生の紫綬褒章受章の朗報がありましたので、急遽ゴム印を発注して押印することにしました。二日で届きましたのでプログラムより早く来ました。プロフィールの最後に押印します。皆様のご来場お待ち申し上げます。
2021年08月29日 心妙尺八コンサートvol.1のご案内です。(2021年9月) なかなか新型コロナ感染が収まりませんが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。さて、2021年11月16日(火)午後7時から兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにおきまして、「心妙尺八コンサートvol.1」を開催させていただきます。特別ゲストには東京から藤本昭子先生を、大阪からは片岡リサ先生をお迎えして、また、山田流箏曲こりおりの会の賛助出演もいただきゲストの皆さまに支えていただき開催いたします。昨年から開発中の金管尺八心妙まだ試作品の段階ではありますが、今の時点でのお披露目コンサートになります。開発は尼崎市内の金属精密加工企業のゼロ精工株式会社(代表取締役社長 佐藤雅弘)、金属ステーショナリーのデライトラボ(代表 金指博文)、と私(吉村蒿盟)の3社(者)の共同開発です。今回はコロナ時代のチケット方式としてオリジナルなシステムを導入してみました。少しわかりにくいかもしれませんがご理解とご協力を宜しくお願い申しげます。ここからA4サイズでプリントしていだだければ前売り予約シートとなりますので宜しくお願い申し上げます。