琴古流尺八 薫習庵Plus+ “日々、人生の置き土産”

 吉村としお(蒿盟) 琴古流尺八薫習庵の別館ブログです。 残りの人生、楽しめる間は楽しんで参ります。
 尺八おじさんの終活日記 それでも続く挑戦と反省の日々...。
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中です!!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 演奏会情報など

なかなか新型コロナ感染が収まりませんが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

さて、2021年11月16日(火)午後7時から兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにおきまして、「心妙尺八コンサートvol.1」を開催させていただきます。

特別ゲストには東京から藤本昭子先生を、大阪からは片岡リサ先生をお迎えして、
また、山田流箏曲こりおりの会の賛助出演もいただきゲストの皆さまに支えていただき開催いたします。


チラシ 表


チラシ 裏


昨年から開発中の金管尺八心妙まだ試作品の段階ではありますが、今の時点でのお披露目コンサートになります。開発は尼崎市内の金属精密加工企業のゼロ精工株式会社(代表取締役社長 佐藤雅弘)、金属ステーショナリーのデライトラボ(代表 金指博文)、と私(吉村蒿盟)の3社(者)の共同開発です。

今回はコロナ時代のチケット方式としてオリジナルなシステムを導入してみました。少しわかりにくいかもしれませんがご理解とご協力を宜しくお願い申しげます。


前売り予約シート

ここからA4サイズでプリントしていだだければ前売り予約シートとなりますので宜しくお願い申し上げます。

平成27年頃の「菊若啓州の世界」及び「菊若啓州地唄の世界」から、私が賛助出演のときのDVDをいただいておりましたので幾つかYouTubeにアップしました。

大変長い曲ですのでお時間のあるときに見てください。

三津山

FullSizeRender
三津山の演奏は珍しいと思います。
この曲を演奏出来る機会に恵まれたのは幸せでしたし、多分最初で最後だと思います。
三絃は、東京から富田清邦先生がゲスト出演でした。
尺八は二尺管の通しで持ち替え無しです。

新さらし

FullSizeRender
新さらしの演奏も珍しいと思います。
この曲を頼まれたときは楽譜が無くて慌てましたし、入手出来てからも演奏が難しくてかなり難儀しました。


萌春

FullSizeRender
これは少しおまけのような感じかな、菊若先生も私も古典の人間ですからね。
菊若先生からのリクエストでしたが難しい曲ですから大変でした。でも好きな曲ですので楽しかったです。

そろそろ自宅待機も解消して仕事が再開されそうな雰囲気ですので、根を詰めて作業しております。

しかしながら、もうすぐネタ切れです。笑笑

今日は、平成25(2013)年に、ピッコロシアター小ホールにて、東京から武藤宏司先生に賛助出演していただきました「山田流箏曲こりおりの会vol.3」から2曲をYouTubeにアップしました。
宜しくお願い申し上げます。

江の島曲

FullSizeRender


須磨の嵐

FullSizeRender

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は、山田流箏曲こりおりの会vol.1の演奏会ビデオをYouTubeにアップしました。

初めての会でしたので、私も含めてメンバー全員の緊張感がひしひしと伝わってきて、ある意味若かったなあと懐かしく思いながら見ております。

今年は「第5回こりおりの会」を10月に兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにて予定しておりましたが、新型コロナの影響で残念ながらキャンセルしました。

このYouTube動画を見て、改めてメンバー全員、演奏会の開催に向けてエネルギーを蓄えて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

こりおりの会 山田流箏曲の調べvol.1
日時 平成24(2012)年6月2日(土)午後2時開演
場所 兵庫県立ピッコロシアター小ホール
メンバー名 佐野満穂 楠 紀江 南 博子 吉村蒿盟(当時)

メンバー紹介 ほととぎす

FullSizeRender

さらし

FullSizeRender

竹生島

FullSizeRender


赤壁賦

FullSizeRender

今後とも宜しくお願い申し上げます。

今日は、一日中雨模様のYouTube日和です。

先日来、慣れない作業に手こずりながらやっておりますが、DVDから直接YouTubeにアップしていたのでとても時間が掛かっておりましたし、ファイルも前半と後半に分かれていたりして不細工だったのですが、アップする前に一旦MP4にファイルを変換してから、トリミングしたり結合したりしてアップした方がいいことが今頃になってやっと分かりました。笑笑

そこで、今日は一日中かけて、変換等のソフト探しでした。その結果、MP4への変換ソフトは無料のがありましたが、編集したり結合したりするソフトが無料版ではメーカー名が嫌がらせみたいに帯になって入るので仕方なく有料版を購入しました。
やっとスッキリした動画がアップできるのでホッとしております。

第10回吉村蒿盟尺八演奏会
日時 平成28(2016)年12月2日(金)午後7時開演
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
演奏 歌・三弦替手 藤井泰和 歌・三弦本手 藤本昭子 尺八 吉村蒿盟

私には分不相応ですが、東京から銀明会の藤井泰和先生、藤本昭子先生をお迎えしての超贅沢な演奏会でした。しかしながらその分本当に色々な意味で勉強になりました。

園の秋

FullSizeRender


残月

FullSizeRender



FullSizeRender

全曲暗譜は今から思えばよくやったなあと思います。
何と言っても全曲うろ覚えのまま舞台に出ていくのですからお客様には失礼の限りでした。
私が暗譜で舞台に出たのは全部還暦過ぎてからの話です。

昨日は、もう5年以上前の演奏になりますが「五段砧」の演奏をYouTubeにアップしました。
主催者の特権をいかして前に出て演奏してみました。笑笑
懐かしいです。

第9回吉村蒿盟尺八演奏会 温故究音
日時 平成26(2014)年10月21日(火)午後7時開演
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
曲目 五段砧
演奏 箏高音 香田律子 箏低音 富永澄子 尺八 吉村蒿盟


FullSizeRender




今日は一日中雨ですので、私の数少ないDVDの中から、賛助出演の富田清邦先生、菊若啓州先生のご了解をいただき「第7回吉村蒿盟尺八演奏会 温故究音」をYouTubeにアップしました。
このときは念願の笹谷清子先生(元NHKアナウンサー)にナレーションをお願いしての演奏会でした。
笹谷清子先生は、私を西宮三曲に導いてくださった故・山本友子先生が「地歌求めて」(地歌か地唄だったかは覚えていません)の会で、いつもナレーターをお願いしておられた先生で、私も舞台裏、笹谷先生の横で進行のお手伝いをしていたときから、いつかは「私もこんな素敵な笹谷先生にナレーターをお願いしたい。」という思いを心に秘めておりました。
それが実現しての会でした。

平成24年10月16日(火)午後7時開演
兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
賛助出演 富田清邦 菊若啓州
ナレーター 笹谷清子

先日のYouTubeのファイルが前半後半に分かれていましたので動画編集ソフトで一つにまとめました。
前のURLは削除しております。


酒(笹の露)

FullSizeRender



融(大阪系)

FullSizeRender







新型コロナによる自宅待機が続く中、私もYouTubeを初めて動画をアップしました。

2017年11月1日の演奏会です。

賛助出演の藤本昭子先生、富永澄子先生にも了解をいただきました。ありがとうございます。
DVDからのアップは初めてなのでなかなか要領を得ず、結局朝から丸一日掛かってしましました。

YouTube「吉村蒿盟」で検索してみてください。


第11回吉村蒿盟尺八演奏会 温故究音

竹生島

FullSizeRender


八重衣

FullSizeRender

他には「尺八の練習」のタイトルで他愛のない動画も自分のチェック用にアップしております。

皆様 おはようございます。

いよいよ緊急事態宣言が出されますね。
一日でも早い新型コロナウイルスの終息を心より願っております。

誠に残念ながらこういう事態ですので、メンバーと相談した結果、令和2年10月23日に開催予定でした「第5回こりおりの会」は中止いたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 令和2(2020)年4月7日

          こりおりの会 メンバー一同

IMG_6552


令和2年6月14日に予定しておりました神戸三曲協会主催の「第45回演奏会」は、新型コロナウイルス対策のため中止となりましたのでお知らせいたします。

現下の厳しい状況ではやむを得ない判断だと思います。

IMG_6445

このページのトップヘ