琴古流尺八 薫習庵Plus+ “ゆっくり まっすぐ とまらずに”

 吉村としお(蒿盟) 琴古流尺八薫習庵の別館ブログです。 残りの人生、楽しめる間は楽しんで参ります。
 尺八おじさんの終活日記 それでも続く挑戦と反省の日々...。
 現在、オーソドックスで新しい尺八 金管尺八“心妙”を開発中です!!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

カテゴリ: 薫習庵だより

いつまでも新型コロナ感染のリスクが収まりませんね。
本当に難儀な時代になったものです。

#コロナ対策 としてこの度西宮名塩教室(自宅教室)にコロナウイルスへの効果が実証されて話題のウイルス除菌剤A2careの噴霧器を導入しました。

image
左の本体上部の丸いところから噴霧されます。


私の仕事先の会社が積極的に導入して販売もしてくれるので以前からA2careは使用しておりましたがこの度、家庭用の専用噴霧器が発売されたので、少し高価でしたがレッスンやお客様がお越しの際の安全安心の確保の為に導入したものです。

image
見にくいかも知れませんが噴霧中の様子です。

#A2care の液体を補充してスイッチを入れるとしばらく連続噴霧してから間欠動作になります。

10畳程度の和室でしたら10分も動作させるだけで十分な感じがします。

image


皆様にも安全安心対策としてお薦めします。
来客の多い方には是非ともです。
この安心感は替えがたいものがあります。

この度、薫習庵の伊倉さんが琴古流竹盟社師範になりましたので、ご報告申し上げます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

竹号は「弘盟」です。

FullSizeRender


吉村蒿盟
ジェシー逅盟
伊倉弘盟
これは偶然ですが「こうめい」さんばかりです。笑笑

伊倉弘盟さんは、神戸市にお住まいですし、神戸三曲協会のメンバーとして今後は地元における活動に力を入れていただきたく、今後のことを考えた結果、これを機にこれからは竹盟社神戸支部の一員として活動していただくことで今井幸盟支部長(ここも「こうめい」さん笑笑)のところでお世話になることで今井先生にも御了解をいただきましたので併せてご報告申し上げます。

私自身いつまでも元気で活動できるのかは分かりませんので、これで少し肩の荷を下ろせた気持ちがしております。

吉村蒿盟 拝

レッスンに際しては、新型コロナウイルスに対する除菌効果が確認された全日空商事の「A2Care」スプレーを使用しております。

FullSizeRender

「A2Care」は、新型コロナウイルスに対する除菌効果が確認されたことで、最近注目度がアップすると共に価格の高騰が起こり、入手も困難になっている除菌消臭スプレーです。

以前から勤務先の会社で使用しているもので新型コロナウイルスの問題が発生した時にまとめて購入しておきましたので十分な量を確保しております。

IMG_7205
西宮名塩自宅教室でも使用しております。

FullSizeRender
IMG_7203
田波楽器教室には、車に常備しているものを使用します。

「MADE IN JAPAN」が心強いです。

今朝は地球の近くを小惑星が通過するということで、何か地震とかが発生しなければいいなと少し心配していたのですが、何事もなくて良かったです。

FullSizeRender

小惑星も杞憂に終わったからと言う訳では無いのですが、薫習庵尺八レッスンを明日から再開します。

およそ3ヶ月間の中断でしたが、この間に私は変わりました。

経緯は先日このブログに書きましたが、自分が犬アレルギーで喘息症状が進んでいたことがわかりましたので、モズク君と一緒に寝るのをやめて家庭内のソーシャルディスタンスを取るようにしたら喘息症状が劇的に改善されて、お陰でもう吹くことを諦めていたこの太めの延べ管「櫻虎」まで再び吹けるようになりました。
FullSizeRender

このモズク君、食事のときは相変わらずくっついております。

IMG_7036

相変わらずおこぼれを狙ってます。

新型肺炎ウイルス対策として、令和2年3月からのレッスンを中止して、5月から再開するように考えておりましたが、現下の厳しい状況から判断して、薫習庵尺八レッスンは、令和2年5月も休止することにしましたのでご案内申し上げます。

令和2年5月
「大阪田波楽器教室」
「西宮名塩教室」
休止します。

IMG_6915
<寝込みを襲われてボーッとしている間に足の爪の間の毛を切られている「モズク君」です。>

レッスンの再開が見えない状況ですが、今は我慢のしどころだと考えております。

皆様 おはようございます。

いよいよ緊急事態宣言が出されますね。
一日でも早い新型コロナウイルスの終息を心より願っております。

誠に残念ながらこういう事態ですので、メンバーと相談した結果、令和2年10月23日に開催予定でした「第5回こりおりの会」は中止いたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 令和2(2020)年4月7日

          こりおりの会 メンバー一同

IMG_6552


西宮三曲協会主催事業で昨年から「独奏勉強会」改め「チャレンジコンサート」に改題して開催しておりますが、今年の開催は新型肺炎ウイルスの蔓延のため開催を中止します。

今年は西宮市立甲東ホールで令和2年6月に予定しておりましたが、東京オリンピックの開催も危ぶまれるこの御時世を考慮して残念ですが本日開催の中止を決定しました。

薫習庵からは、4人が参加する予定でしたが残念です。


FullSizeRender
<これは昨年のチャレンジコンサートのチラシです。>

今年は何事も我慢の年ですね。

新しい薫習庵のでホームページが完成しましたので、ご案内申し上げます。
FullSizeRender


薫習庵のホームページを作ったのは確か平成12年頃だったと思いますので、かれこれ20年が経ちました。

ブログが出来てからは、手軽さゆえ手抜きバージョンになりましたが、それまではhtmlを適当にコピペして訳もわからず闇雲ではありましたが、自分で全てのファイルを作成してアップロードして作っておりました。

今回はCEO対策もあり、制作会社に依頼しての作成ですが、文章及び写真はほとんど私自身で書いて撮りました。

尺八に関しては基本的に新型ホームページに移行しますのでブックマーク宜しくお願い申し上げます。

ドメインの移行は結構色々難しい面がありましたので、新しい薫習庵ホームページは「kunjuan.net」で新しくドメインを取得しました。
そのためここのブログも「kunjuan.jp」として継続して残すことにしました。

せっかくの機会ですので、ブログのコンテンツは全面的に変更していきます。

メモリアルとして、旧画面だけ残しておきます。

FullSizeRender
新型、旧型共に宜しくお願い申し上げます。

このページのトップヘ