今年もあとわずかになりました。
昨日今日と、予定が無いのでまとめて事務をしております。

今年は新型コロナに振り回された一年になりましたが、その中でも私なりに色々なことがおこりましたので、ある意味で充実した転換の年となりましたので、私の小さな十大ニュースとして簡単にまとめてみました。

「第5位 神社めぐりを始めたこと」
 コロナ待機の中でYouTube動画を見ていて、神社巡りに興味を持ち、近くの神社から遠くの神社まで色々なところを巡っています。日本の歴史を神話から学んでいこうと思っています。
IMG_7414
IMG_7413
淡路島 伊弉諾神宮

「第6位 喘息の原因がわかったこと」
 実は40歳位で軽い喘息が出たのですが、今年4月に少し症状が進み尺八の演奏はもう無理かと一旦断念した途端、家人が新型コロナに感染したかも知れないと空騒ぎをするもので、それまで一緒に寝ていたモズク君(犬)と家庭内別居をすることにしたのです。そうしたところ嘘のように喘息症状が治まって軽くなり、尺八を続けることができたのです。
考えてみると医者でアレルギー検査をしたとき、「犬 +2」で犬アレルギーですよと言われていたのを忘れておりました。要はアレルゲンと一緒に寝ていたということでした。笑笑
IMG_8272
これが喘息の原因でしたアレルゲンの「モズク君」

「第7位 ジムニーシエラが届いたこと」
 昨年8月末で、18歳から47年間勤めた尼崎市役所を完全退職して、9月から兄が役員をしている運送会社に転職しました。それまでボールペンと尺八しか握ったことのない私でしたが、「働く以上、先ずは現場から学びたい」と希望を言ってトラック運転手になりました。
通勤も朝が早いこともあり、17万キロ走っている軽自動車をもらって車通勤になりましたが、いつ壊れるか分からないので、トラックを運転しながら次の車を模索していたところ、あるとき前を走っている小さなボディに大きなオーバーフェンダーが付いた変な車を見つけたので確認したところ「ジムニーシエラ」だということがわかりました。
早速、正月にスズキに行って注文したところ1年以上の待ちですと言われていたのですが、7カ月で納車されました。7月から乗り始めてもうすぐ走行距離は8,000キロです。
もちろん通勤がほとんどですが残りは尺八レッスンと神社めぐりです。
FullSizeRender
FullSizeRender
私のシエラ君「74」です。

「第8位 義母が97歳で亡くなったこと」
 2月に義母が97歳で亡くなったのですが、実は寝たきりになってからも数年間ずっと家内の兄が鳥取の自宅でほとんど一人で全ての介護をされていたのです。
 病院に入っていたら点滴で腹水が溜まってすぐに亡くなっていただろうといいながら、義兄は食事から下の世話まで24時間何年もされていました。
 これは本当にすごいことだと思います。
 本当の親孝行だと思いました。私には到底真似のできないことです。
IMG_8006




「第9位 ピロリ菌を駆除したこと」
 今年、長兄のこともあり初めて胃カメラ検査を受けたのですが、案の定「ピロリ菌がいますよ」と言われて、一週間駆除する薬を飲みました。軽い副作用ではありましたが中々辛い薬でしたが頑張って全部飲み切りました。以来、すごく胃腸の調子が良くなっているので嬉しいです。
 まだ、駆除できたかどうかの確認検査はしておりませんが、この快適さには感謝しております。
 私の年代で田舎の井戸水で育った方は検査をお奨めします。多分間違いなく居ると思います。
IMG_8005
もう飲みたくないです〜


「第10位 YouTube動画を始めたこと」
 私は、これまで「動画は見ない人」でしたが、コロナ待機の間に夜中に目が覚めるのでYouTube動画を見始めました。
 その結果、神社巡りにも出会いましたが、笑笑、YouTube動画がある意味世の中を補完しているということもわかりました。
 今回のアメリカ大統領選挙(まだ終わっておりませんが)によって、世の中の大手メディアが如何に真実を伝えていないのかが本当によくわかりました。
 大手メディアの酷さとは別に、YouTube動画の威力というのもわかりましたので、私も遅まきながらYouTube動画チャンネルを立ち上げました。
 「吉村蒿盟」で検索していただき、是非ともチャンネル登録を宜しくお願い申し上げます。
 チャンネル登録者数ですが、現在「84人」です。2021年1月中には「1,000人」を目指しております。笑笑
FullSizeRender
先ずは1000人目標です。


以上、第5位から第10位」でした。