ジムニーシエラが届いて約3週間が経ちましたので、今日はディーラーに行って新車1か月無料点検を受けてきました。
この間の走行距離はメーターを見たら丁度1,111Kmのゾロ目でした。

IMG_7459
<この間の平均燃費は約13km/ℓです。>

エンジンオイルも交換してもらいましたので、これからは少し回転数を上げてもいいかなと思います。

納車後、走り出して気になっていた1速ギアから2速にチェンジするときに発生している異音について相談したところ、ジムニーには無くて、シエラだけに発生する異音のようでメーカー側でも認識しているようですので、トランスファーギアのチェーンを交換してもらうことになりました。
但し、これを交換しても完全に音が出なくなるという保証は無いですがということでした。

先日のドライバーシート交換に続いて、カスタム化の二つ目は「アクセルペダル」です。
5MTですのでスムーズなギアチェンジにはアクセルペダルとの一体感が欠かせない要素ですから拘りました。
最初、カスタムショップさんからアクセルペダルの位置を少し手前に変えれるアクセル取付パーツの交換を薦められて交換しました。
その結果アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係は良くなったのですが、ヒール&トーの改善にはなりませんでした。やはり純正品のアクセルペダルの形状がわざわざヒールを使い難くしているとしか思えないため、アクセルペダルの交換を決めました。

IMG_7465
<アクセルペダルを手前にする金具ですが、結局は元の純正品に戻しました。>

ネットで取り寄せするしかないと思っていたタニグチ製のアクセルペダルがなんと宝塚のジムニー専門店の「ピストン」さんに置いてあったので交換しましたが、今度はアクセルペダルが少し手前になり過ぎたので結局はアクセル取付パーツを元の純正品に戻したら、やっとタニグチ製のアクセルペダルがベストフィットしました。

IMG_7464
<タニグチ製のアクセルペダルです。左下の斜め部分の形状が効果絶大です。先日の投稿写真と比較してみてください。>

少し遠回りしましたがこれも勉強ですね。
これで自分の意のままにシフトチェンジを操ることが出来るので運転がより一層楽しくなりました。

あとは少し小ネタですがチューニングショップ「ヨシムラ」のシールをリアに貼りました。
ピストンワークスのロゴ入ハンドルカバーを見つけたので買ってしまいました。

IMG_7427
<数十年前に購入しておいたものです。>

IMG_7481

次のカスタム化は8月末のサスペンション交換とタイヤ&ホイールの交換です。

それまでに沢山走ってタイヤ交換しても勿体ないと思わずに済むように頑張ります。笑笑