昨日は午後から少しドライブしてきました。

本当は四国の方まで行きたかったのですが、まだ府県境をまたぐのは自粛した方がいいということで、結局は近場の丹波篠山まで行ってきました。

立杭焼の今田町にも行きたかったのですが、火曜日は立杭の里も篠山の町も定休日ということでほとんどの店がお休みでしたので、少しだけお土産を買って帰ってきただけになりましたが、少しハンドルを握っただけでも気分転換になりましたので楽しかったです。

そういう訳で、午前中に少し時間がありましたからYouTube動画を撮ってみました。
今回のテーマは、「循環呼吸」を使ってアンブシェアというか吹くための身体内部のバランスの確認をしてみました。
細かい説明をするトークが目的の動画ではありませんので、どういうバランスなのかは多分伝わらないとは思いますが、とにかく一緒に練習してみましょうというのが私の動画のスタイルです。

失敗も含めて実践あるのみです。
今回は一切編集しておりませんので、確認のために時計を置いてみました。笑笑
まさに失敗の連続ですが、シャツのボタンが外れていたのには参りました。笑笑

では、皆さんも一尺八寸管を持って一緒に超ロングトーン(循環呼吸)を使って、どうやれば吹きやすいバランスが取れるのか練習してみてください。
息が循環できるかどうかはどうでもいいことであって、それを目指して練習する中で何かを見つけて身体に刷り込んでいただければいいと思います。


無理して倒れないようにしてくださいね。

丹波篠山の土産物店の写真です。
今回は、FUJIFILM XF16-55丱此璽爛譽鵐困鮖っていきました。
ズームレンズとは思えない写りの良さと色乗りの良さを感じる素晴らしさです。

IMG_7248
IMG_7254
IMG_7249
IMG_7250
IMG_7251
IMG_7252

最後の青白磁は気に入りましたが手も足も出ませんでした。