先月、紹介しました鯨岡徹さんのYouTube「尺八ワンポイント講座」を全部見ました。

普段でしたらこんなことは出来ないのですが、新型コロナ待機を活用してのことです。
一応私も推薦している責任もありますので、全部のYouTube講座を一通りざあーッと流した感じですが、確認させていただきました。

FullSizeRender


これだけの講座を継続してアップするというのは相当なエネルギーが必要ですし、尺八人口を少しでも増やしていきたいという情熱を感じて嬉しく思います。

内容的にも尺八の鳴らし方等について分かり易く図説入りで懇切丁寧に説明していると思います。

全てを見た上では、私のように古典の者から言えば例えばですが「アタリの使い方」辺りについては考え方の違いを感じるところもありますが、全体的にはこれから尺八を始めようと考えている人や独学で尺八を始めている人にとっては、本当に助かるのではないでしょうか。

もちろん私のようにもうすぐ半世紀近く尺八を吹いてきた者にとっても、なるほどなあと思って参考にさせていただいたところも幾つかありました。

今回のコロナ騒ぎの中で私なりに改めてネットの重要性を認識しましたが、今さらユーチューバーの様なトークはできませんし、そういうのは若い人に任せて私なりのYouTube活用を少し模索してみたいと思っています。