今日は、一日中雨模様のYouTube日和です。

先日来、慣れない作業に手こずりながらやっておりますが、DVDから直接YouTubeにアップしていたのでとても時間が掛かっておりましたし、ファイルも前半と後半に分かれていたりして不細工だったのですが、アップする前に一旦MP4にファイルを変換してから、トリミングしたり結合したりしてアップした方がいいことが今頃になってやっと分かりました。笑笑

そこで、今日は一日中かけて、変換等のソフト探しでした。その結果、MP4への変換ソフトは無料のがありましたが、編集したり結合したりするソフトが無料版ではメーカー名が嫌がらせみたいに帯になって入るので仕方なく有料版を購入しました。
やっとスッキリした動画がアップできるのでホッとしております。

第10回吉村蒿盟尺八演奏会
日時 平成28(2016)年12月2日(金)午後7時開演
場所 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
演奏 歌・三弦替手 藤井泰和 歌・三弦本手 藤本昭子 尺八 吉村蒿盟

私には分不相応ですが、東京から銀明会の藤井泰和先生、藤本昭子先生をお迎えしての超贅沢な演奏会でした。しかしながらその分本当に色々な意味で勉強になりました。

園の秋

FullSizeRender


残月

FullSizeRender



FullSizeRender

全曲暗譜は今から思えばよくやったなあと思います。
何と言っても全曲うろ覚えのまま舞台に出ていくのですからお客様には失礼の限りでした。
私が暗譜で舞台に出たのは全部還暦過ぎてからの話です。