新型コロナウイルスの感染拡大で非常事態宣言が続いておりますが、皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか?

まだまだ先が見えない状況ですので、残念ながら薫習庵の尺八レッスンは、令和2年5月も引き続きお休みにしました。

さて、そんな状況の中、私はこれまでは「動画見ない人」だったのですが、YouTube動画で尺八レッスンを見てみたところ、的確で分かりやすくトークも上手な鯨岡徹さんの「尺八ワンポイント講座」がありましたので皆様にも紹介させていただきます。
是非お薦めいたします。

FullSizeRender

既に数多くの動画講座をアップされてますのでその全てを確認した訳ではありませんが、いくつか見た中では本当に的確な尺八講座だと思いました。

FullSizeRender
FullSizeRender

https://www.youtube.com/watch?v=q9K2WY6GW4A

尺八人口を増やしていくためには、こういう動画の活用が効果的なのだと思います。
私のような年寄りが今更こういうことをしても広まりませんので、若くて上手な方にお任せして一緒に勉強させていただきたいと思います。
ここに書きましたURLは第一回の分です、最初はややトークが固いですが、回を追うごとに舌が滑らかになっていく様子も見ていて楽しいです。

今回、薫習庵のブログでYouTube動画講座の紹介をさせていただくにあたり、鯨岡徹さんにメールで確認したところ快く了承をいただきました。

鯨岡さん曰く、彼自身が以前尺八のホームページを探していた頃には薫習庵のホームページを良く見ておりましたとのことでした。笑笑

以前は、私も尺八の吹き方について書いたりしておりましたが、最近はそういうことは、ほかの方にお任せしてほとんど書いてはおりません。

これでより一層、老兵は老兵らしく安心して終活に徹していきたいと思います。笑笑