心待ちにしておりました藤本昭子先生のCD「雪墨」が午前中に届きました。
嬉しいです。

IMG_6797

慌てて聴くのではなく、きちんと昼食を済ませてから、先程一回目を聴き終えました。

少しオーディオのボリュームを上げて聴きましたのでいきなり始まるピアノの音にびっくりしましたが、すぐに二人の演奏に引き込まれてしまいました。

藤本昭子先生ご自身のところには、既に各方面からの大きな反響が届いておられると思いますが、本当に素晴らしい作品だと思います。
きっと今年のCD部門の色々な賞を取られると思います。
それだけ意欲的であり大胆であり緻密であり、何よりお二人の演奏レベルの高さ故に為せる技なのだろうと思いました。それにレコーディングスタッフの素晴らしさもとてもよく感じました。

曲についての感想はまだまだ一回聴いたくらいですので無責任な感想は言えませんがどの曲も意欲的で本当に素晴らしいです。

どれか一曲選べと言われたら ん〜 難しいけど「影法師」かな〜 「昭子さまの影法師」と感じましたし後半の歌には本当に引き込まれました。
ピアノの絡み方も一番自然に大胆なような気がしました。
それに「雪」も素晴らしいです。特に合いの手からの何かが乗り移ったかのような魂の入り方は感動です。

「黒髪」の前半、ピアノと歌だけのところも素晴らしいですし、「乱輪舌」のダイナミックな表現も新鮮に感じました。
あえて申し上げるなら乱輪舌の後半部分のピアノの刻み方がやや単純に聴こえたので、そこだけは残念に感じました。

IMG_6806

生意気なことを書きましたが、本当に凄いことをされたなあと感動しました。
皆様にもこの感動を味わっていただきたいなあと思います。お薦めします。