年末に思いついて通勤用の軽四で徳島県までドライブしてきましたが、帰宅後、宝塚のガソリンスタンドまで行ったら店員のお兄さんが「タイヤがパンクしていますよ。」と言うのでびっくり‼️。

FullSizeRender


見れば右フロントのタイヤが確かに凹んでいるのです。空気圧は何と1気圧しか残って無かったのです。
調べてもらうとタイヤの肩に釘が刺さっていました。
直前まで高速道路を走ってたのですから大事に至らなくて胸を撫で下ろしました。

ガソリンスタンドですぐに応急のパンク修理はしてもらったものの、4本とも擦り減って完全に交換時期が来てる状態ですので、昨日宝塚のタイヤ屋さんで交換してもらいました。

これで安心‼️と思って今朝見たら、愕然‼️

何と今度は左後ろのタイヤがペッタンコ。
数十年ぶりに車をジャッキアップしてタイヤを外して家内の車で昨日のタイヤ屋さんまで持っていき別のタイヤに交換してもらいました。
中古タイヤとはいえ交換の時に店員がもっとちゃんと点検しておくべきですが、安かったのと店員さんが丁寧なので腹も立たず帰宅して無事に装着しました。

それにしてもこれが仕事始めの明日でなくて本当に良かったです。明日から朝5時起きですから、これが明日だったら万事休すでした。

この軽四(17万キロ)には、次の通勤用がやって来るまでもうしばらく頑張ってもらわないといけないですから‼️