この令和元年8月31日付で現在の職場を退職して、9月1日から全く別の会社で働くことになりました。

18歳で就職して47年間勤めてきた職場ですから、人生初の転職です。

IMG_4769
(令和元年7月25日に替芯交換してから、今日現在、令和になって5本目のボールペンを使用中です。)

これまでの仕事とも全く関係ない職種ですし、もちろん尺八とも全く関係のない仕事ですから、不安と期待が入り混じっている気持ちですが、ワクワクしております。

これまでから何回も人生の分岐点に立ったときは常にリスクの大きい道を選んできました。今回も同様ですが、以前から誘ってくださってる会社でもありますので、その予定が急遽早まったというわけです。

IMG_4673
(令和元年6月27日)

そのため、現在の職場には少し急で迷惑をかけてしまうのは申し訳ない気持ちですが、丁度節目の歳でもありますのでチャンスかなと思い決断しました。

考えてみますと、58歳で役職を外してから、現在の職場では本当に良く字を書いてきました。
その割に字は上達しておりませんが、多少丁寧に書くようにはなったと思います。
約3週間で0.4mmのボールペン替芯を使い切る仕事というのもなかなか無いように思います。

IMG_4479
(令和元年6月6日)

これからはボールペンを別のものに持ち替えて残りの人生、身体と頭が使い物になる間は働くつもりです。

その方が結果として尺八人生にも良いと思います。

写真はボールペンを使い切る度に次の替芯と一緒に撮ってきたものの一部です。

IMG_4340
(令和元年5月14日)

何事も継続は力なりですね。

私の様に才能がない者にはそれしかないです。