fe08b233.jpg
演奏法や吹奏法では余り役に立つようなことは書けませんが、たまには何か役に立つようなことを書かなければいけないかなあと思っておりましたところ、やっと見つかりました。

尺八の裏指の滑りでお困りの方に朗報です。

尺八の持ち方が悪いからだと言われたら、もちろんそうなのですが、尺八の形や太さによっては下管の支えが滑りますので困っていたのです。
現に去年、私のところにやってきてくれた極太の琴童管を吹いていたところ、生まれて初めて右手が腱鞘炎になってしまいました。太い、重いだけではなくて、ややテーパーになっているものでかなり手に負担が掛かっていたようです。

コルクテープを貼ったりしていたのですが余り効果的ではありませんでした。
最近吹いている清流は持ち易い方なのですが、八重衣と残月ばかり吹いていたので、少し手が警鐘を鳴らし始めたので、これはいけないと思い、少し真面目に滑り止め対策を考えたのです。

そうしたところ、ネットで検索したらすぐにいいものが見つかりました。
滑り止めスプレーの活用です。

ネット通販で購入して早速に琴童管と清流にスプレーしてみました。
約24時間で乾燥します。ザラザラ感があってとても快適です。
今までの悩みが一体何だったのだろうというくらいです。
余計なところに掛からないようテープで止めて、数回重ね塗りして乾燥させるだけです。
もし、余計なところについた場合は、マニキュアのリムーバーで拭き取れます。
仕上がりは透明ですから気にならないです。

正直なところ、余りに効果的で、紹介するのに少し躊躇したのですが、そんな了見の狭いことではいけないと思い書きました。

指滑りでお困りの方がおられましたら一度お試しください。