9ac1e19d.jpg

d6e6ca0a.jpg

38e72380.jpg

今日は6月の神戸三曲演奏会の下合わせが三田市フラワータウンの市民センターでありましたので、今回も頑張って三田駅から往復歩きました。 片道5キロ位の道のりでしょうか、いつも時間に余裕を持たせてあるので、ぶらぶらとハイキングがてらのウオーキングです。

前回のときは、カラオケマイクを持った地蔵さんを見つけましたが、今回は違う通りを歩いていきましたら、三田ゆるきゃらの店という看板が目にとまったので入ってきました。

三田のゆるきゃらなんて聞いたことがなかったのですが、店の人曰く「えべっちゃん」というえべっさんのパクリみたいなきゃらがそれだと言われました。 三田に戎神社があるのかときいたら、なんと店の隣が西宮えびす神社の分社だというので、隣をみたら本当に小さい小さい戎神社があり、西宮神社三田分社と書いてありました。そのゆるきゃらの店と変わらない位の大きさの神社で驚きました。

裏手にある「小寺泰次郎生誕地」の石碑が立っている公園の方がはるかに広かったです。 ちなみにその小寺泰次郎という人は明治時代に一代で莫大な資産を築いた人らしく、兵庫県庁の北側にある広大な庭園がある相楽園は、小寺泰次郎の旧邸とのことでした。

 歩くことで、その地、かの人の歴史に出会うことができるのも楽しみの一つになりそうです。 もちろん第一の楽しみはダイエットというところですが