薫習庵琴古流尺八アライアンス Kunjuan Kinko-Ryu Shakuhachi Alliance

 吉村蒿盟琴古流尺八教室(竹盟社京都支部) 大阪田波楽器教室 高槻教室 京都教室、兵庫尼崎・西宮教室などで行っております。

     初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から丁寧に個人指導します。
     お気軽にお越しください。出稽古にも参りますのでご相談ください。
     お申込み先 携帯電話 090-1899-3665 MAIL(onko9on@yahoo.co.jp)お待ちしてます。
     塾生専用ページ(塾生ネット稽古帖
     WELCOME!I'm a professional Kinko-ryu Shakuhachi player from the Chikumeisha school
     I offer individual shakuhachi lessons in Osaka Tanami-gakki Takatsuki Kyoto-Hosonotei
     Hyogo Amagasaki Mukonoso and Nishinomiya Najio.
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.


8曲目  笹の露(酒)
尺八は、雪谷祐和さんです。
雪谷さんも薫習庵に入門してかなり長くなりました。今吹いている尺八との信頼関係が出来つつあり、安定した鳴りになってきました。

9曲目  秋田菅垣
写真はありません。




10曲目 御山獅子
尺八は、ジェシー逅盟さんです。
予定していた人が急遽欠席となったもので代演してもらいましたが、一旦は暗譜した曲でもあり安心して聴かせてもらいました。
翌3日に大阪で御山獅子を演奏する予定でしたので、丁度いいリハーサルにもなりました。


11曲目 ままの川
尺八は、吉村蒿盟です。
時間がありましたので参考に私もままの川を吹きました。
写真はありません。




12曲目 夜々の星
尺八は、ジェシー逅盟さんです。
リサイタルを経験して一層安心感が増してきました。今回は京都薫習庵の代表として彼女のお弟子さんの前でもあり、風格も出てきました。




13曲目 残月
尺八は、吉村蒿盟です。
私も自分の演奏会が終わり、自分自身のオーバーホールとして新しい取り組みを既に初めておりますが、その一つとして今回は、三浦琴童銘の一尺八寸管(心妙)で吹きました。吹き慣れた一城管までの安定感はすぐには出ませんが、私自身を変化させてくれると思い当面吹いてみます。

以上です。
お陰様で充実した合奏研究会となりました。
皆さんそれぞれまた次の課題に向かって研鑽してくれると思います。お疲れ様でした。


今日は、京都アスニーの和室で「薫習庵合奏研究会及び納会」です。

今回は、京都薫習庵並び竹盟社京都支部がスタートしたこともあり、京都での開催としました。

曲数は12曲、ささやかではありますが京都でお世話になっております糸方の先生にお越しいただき、真面目にそして楽しく研究会と納会が出来ればいいなと思います。

写真は、普段私が仕事で使っているボールペンです。ついこの前替え芯を替えたと思ったのですが、一月足らずで使い切ってしまいました。およそですが一年でこの替え芯を15本くらい使っているように思います。このボールペンのボディはもう3年以上使っています。判子押した紙を入れてるので、無くしてもちゃんと戻って来てくれます。

子供の頃から漢字を書くのが苦手だった人が今は毎日字を書く仕事が出来ているのは、不思議ですし、嬉しくも思っています。
脳の活性化にも繋がっているのだと思いますので最終的には私の尺八寿命を延ばしてくれる一石何鳥もの特効薬でもあると考えています。

それにしても、これだけ多くの字を書いても上達はしてくれませんね。
上手くはなりませんが、丁寧に書くようには心掛けています。

image
image
image
image
今日は先月に行きました兵庫県立陶芸美術館に「今右衛門の色鍋島展」に、最終日でもありもう一度行ってきました。

やはり素晴らしかったです。現在の14代今泉今右衛門は、51歳で人間国宝になった方です。最後にビデオコーナーがありインタビューの話しにも深いものを感じて勉強になりました。

「古典を単に継承するだけではなく、現代の人に受け入れてもらえる工夫は常に必要である。」という言葉は、決して単に新しいものに挑戦すればいいという意味ではないし、「コンピュータを使ってデザインすればキチンとした図柄が出来上がるが、それでは美しくない。だからと言って手書きだから良いというものではなく、手書きの良さが出ているから美しいのである。
」と言う。

「各工程を極めた職人達の共同作業だからこそ、一人で作るより素晴らしい作品が出来上がる。」
「工場の動線が効率的になっていないからこそ、職人達の出会いというものが生まれることに繋がっている。」

展示作品の写真撮影は出来ないのですが、最後のテーブルセットだけは撮影可能でしたので、今日は撮ることが出来ました。

屋外にも、様々な作品の常設展示があって面白かったです。

image
image

image
image
平成15年から11回開催しました「温故究音」シリーズが終わって、暫し心に空いた空間を楽しんでいます。

決してモラトリアムという訳ではなくて、チャレンジャーらしく又何か目標を見つけて向かって行くのだと思うのですが、そのためにも、一度、原点回顧をして自分の尺八人生をオーバーホールする時期が来ていると感じています。

車に例えるならば、エンジンもシャーシも一度完全に分割して各パーツから磨き直して歪みを取って組み立て直しをしていかないと、次の自分が見えてこないように思います。

一歩進む為に二歩下がることが必要だと感じています。

原点回顧、もう既に新しい自分に向かってスタートしています。

image


「ジェシー逅盟尺八リサイタル」の様子がYouTubeにアップされましたので紹介させていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

使用しております尺八は、どちらも「小林一城銘1尺8寸管」です。
愛称は、私の尺八は「清流」、ジェシーの尺八は「万象」です。

ちなみに、「清流」は、11月1日に私の演奏会で八重衣を吹いた尺八で、一番信頼度が高いです。
「万象」は、3年程前に作っていただいたもので、2本作ってくれたのを両方購入しました。もう一本は「森羅」です。YouTubeに以前アップしました「熊野」で吹いているのが「森羅」です。


1 鹿之遠音 尺八 ジェシー逅盟 吉村蒿盟

2 若 菜  箏 菊聖公一 歌・三弦 菊央雄司 尺八 ジェシー逅盟

3 巣鶴鈴慕 尺八 ジェシー逅盟

4 新青柳 箏 菊聖公一 歌・三弦 菊央雄司 尺八 ジェシー逅盟

このページのトップヘ