琴古流尺八教室 吉村蒿盟 薫習庵ブログ

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最近、私のところでは「薫習」がちょっとしたマイブームです。

先々週のレッスンのとき、待機中に仏教書を読んでいたジェシー逅盟が、「薫習」が出てきたけれど、薫習庵の薫習はこれのことですか? と言うので、そうですよ、と答えました。

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私は、仏教を勉強した訳ではないのですが、昔たまたま唯識仏教の本の中にこの言葉を見つけて、良い言葉だなと印象に残っていましたので、師範免状をいただいた折にレッスン活動の愛称として「薫習庵(くんじゅあん)」と名付けたのでした。

そのため、出典からの引用の関係で「くんしゅうあん」ではなく「くんじゅあん」と拗濁音になっているのです。

つい先日の話ですが、生駒市でありました吉田興三郎先生の演奏会のとき、打ち上げ会場に向かう道すがら、背の高いお弟子さん(その日は宇治巡りをとても上手に演奏された方)が、私に「吉村先生のところの薫習庵の由来はどこからでしょうか?」と質問したので、「唯識仏教の本の中で見つけた言葉ですよ。」と答えました。
彼は、「やはりそうでしたか。実は私が知っている京都の香屋さんに「薫習館」というところがあるもので、ひょっとして出典は同じなのかなあと思っていたのです。」とのことでした。

普段まず耳にするような言葉ではない言葉だけに、立て続けに出会えて、何だか嬉しい思いがしております。

ちなみに、「薫習館」でネット検索してみたら、確かにありました!
「香老舗 松栄堂  薫習館」
しかもとても大きな香の専門店でした。
中には、和風のミニホールもあるようで、薫習繋がりで縁があれば、尺八の演奏をしてみたいなあ、などとふと思いを巡らせてしまいました。

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今度、京都に行くとき一度訪ねてみたいと思います。



令和元年5月18日、興祥会箏曲演奏会は、ほぼ満席の中、大盛会に終わりました。

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若くて元気な沢山のお弟子さん達とベテランの方達に囲まれている吉田興三郎先生、節子先生は立派だなと思いました。

全員が一丸となって会を盛り上げていこうという気概を感じれる会は素晴らしいです。一朝一夕に出来上がるものではありませんから、両先生の普段からの取り組みの賜物であると思いました。

私は、「初鶯」と、終曲の「尾上の松」を演奏しました。

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「初鶯」は、本当に久しぶりに吹きました。息の合ったお弟子さん同士のペアで、私も学生当時を思い出しながら楽しく吹きました。
尺八は、予定通りニュー森羅を使いました。先日の記事に書いた通り、まだまだ漆が落ち着いていない上での演奏ですので、まだまだ本来のポテンシャルは出ておりませんので、楽器に体重を乗せるのは無理ですが将来性はしっかりと感じれましたので、これからの吹き込みでどう変化して行くのかすごく楽しみです。

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尾上の松は、1尺9寸管が指定でしたので、三浦琴童管を使いました。
この尺八はおよそ100年前の作品ですので、十分にこなれて完成されてきた名管です。私の意思を全部受け止めてくれて表現してくれるので、吉田先生ご夫妻の素晴らしい演奏に私も体重を乗せて存分に楽しみながら演奏することが出来たように思いました。

本当に楽しいひとときでした。

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この写真は、会場の生駒市コミュニティセンターの道向かいのビルの玄関前に咲いていた薔薇です。
行きの道すがら思わず撮りました。(23mm単焦点レンズです。)

いよいよ明日となりました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


吉田興三郎先生のご社中「興祥会 箏曲演奏会」の御案内です。(吉田の「吉」は「土に口」下が長い「吉」です。)

令和元年5月18日(土曜日)午後1時30分開演

生駒市立コミュニティセンター・文化ホール

私は、「初鶯」「尾上の松」を演奏します。

お時間のある方お越しをお待ち申し上げます。

チケット預かっております。


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もう随分と長く尺八と付き合ってきましたので、科学的な根拠は何もありませんが、経験則で私なりに漆の硬さの変化と音色については、私なりの定説を持っています。

先ずは、「漆は塗ってから何十年も掛かって段々と金属の様に硬くなっていく。」ということですが、これは何かの本で読んだので私の説ではありませんが私もその通りだと思います。
ですので何十年も吹き込まれた尺八は漆だけのことではありませんが音色や響きに深みが出てくるのだと思います。

塗ったばかりの漆の硬さの変化については、次の資料を見つけました。

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見ていただくとわかると思うのですが、漆の塗り立てでは、卓球台の上にラバーコーティングしているようなものでまだまだ本来の状態にはなっていませんから、尺八の場合でもこういう状態で評価してしまうのは正当な評価ではないかもしれないですね。部分的に不安定なところがあったとしても、吹き込むことで解決する場合もありますし、ピッチバランスの関係で生じている部分もありますから、見極めが難しいところです。要はすぐに答えを出さないことが大事なことです。

上の表では、塗布後90日までの硬度変化のグラフですが、尺八の音色に関してはそこから先の微々たる変化が気になるところというか、大事なのだと思います。
とは言ってもそれを数値化して根拠に裏打ちされた話はできませんので、ここから先は私の全くの私見というか妄想みたいなものですから、アホらしいと思う方は読み飛ばしてください。

これまでかなりの新管を吹いてきた経験から言いますと、漆が落ち着いて変化していく過程にはいくつかの段階があると思います。

第1段階は、1、2ヶ月です。
漆に弱い方にとっては、尺八を吹く以前の問題だと思います。被れてとんでもないことになります。
私は漆は大丈夫なので、漆プンプン状態から吹き込むことができます。漆は空気中の湿気で乾いて硬くなると聞いてますので、吹き込むことが一番です、湿気と音楽振動を与えるのがいいように思います。
音移りなどで最初は不安定だったところなどが滑らかに繋がるようになる大事な時期だと思います。

第2段階は、1年です。
新管を吹いているとわかるのですが、あるとき急に息が一段深く入るように感じる時期があります。音に艶が出て楽器との距離感が短くなったように感じるのです。漆がしっかりと固まったのかもしれないですね。
それが大体約1年です。
毎日しっかりと吹き込んでる場合には、それが約10ヶ月に縮まります。

第3段階は、5年です。
毎日吹き込むことで変化していくのは楽器だけではありません、吹き手の方も自然に楽器に合わせて変化していってると思います。
その結果、漆も完璧に固まって竹に脂も染み込んで楽器の振動にも馴染みが出て、吹き手と楽器の一体感が身に付くのが5年かなと思います。
自分の指先の延長に楽器がある感覚です。

一応、変化を感じるのはここまでですが、最初に書きましたようにそれ以後も徐々に硬さは増していくようですので、長く吹き込むことで良い尺八は更に深味を増していくのだと思います。


令和元年5月12日は、尼崎三曲協会定期演奏会です。

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午後1時開演 JR塚口駅近くのは「ピッコロシアター大ホール」です。

入場無料です。

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私は、
3曲目「四季の調」、7曲目「ほととぎす(郭公)」に出演します。どちらも山田流箏曲です。

お時間のある方、ご来場お待ち申し上げます。

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平成から令和にかけての10連休が終わり、今日から普通の生活に戻ります。

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<JR西宮名塩駅です。>

いつもの快速電車に乗っています。

今回の連休は、私にとって将来のシュミレーションが出来て貴重な老後の疑似体験となり有意義な時間でした。

日々にすることがあり退屈はしませんでしたが、生活は不規則となり、自分の練習時間も定まらずきちんと目的意識を持って生活をしていくのは難しいものだと感じました。

私にはこれまで通り、仕事を持ち毎日通勤する中で短くても朝練を重ねながら、様々な人とも出会いながら、地道に尺八を吹いていくことが、結果として自分の人生を尺八と共に少しでも長く過ごせることになるなと分かりました。

さて、今日の朝練は何を吹こうかと考えながらいつもの通勤快速に乗っています。

先日は、FUJINON単焦点レンズ FX23mm(換算35mm)F2 WRを付けて天神橋筋商店街を南から北へと歩きましたがワンダーストリートで本当に楽しかったです。

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<最初に撮った写真 祝日の雰囲気が出て人のバランスが良いのでお気に入りの一枚です。>

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<いきなりお洒落な餃子屋さんに出会いびっくり>

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<次々にお洒落なお店ばかりで楽しく興奮状態>

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<紫色の暖簾の立ち飲み屋さん⁉️ わけわからん>


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<急に関西大学の巨大な提灯が出現 愛校精神が無い私でも少し嬉しい。天六学舎に通った者としてはね!>

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<私のテーマとしては、人の生活感のある写真です。
人の写り込みが好きです。>

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<唯一 マニュアルフォーカスでcoffeeの看板にピントを合わせて、人の写り込みを待った一枚 気に入ってます。>

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<これは狙ったニュアンスが撮れなかった残念な一枚>

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<次々に有名歌手が立ち寄るという不思議なお店>

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<本日のベストショット 猥雑ではなくて人の生活感のある何気ない写真が撮りたいです。左のおばちゃんが小銭入れからお金を出して、店のおばちゃんとお餅や団子とのバランスが良いので気に入ってます。>


昨日の西宮さくら邦楽コンサートでは、入館の午前9時からリハーサルが終わって開場までの間に館内だけで6000歩歩いてました。
往復は車でした。

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副会長兼事務局、昨日は当日の責任者として上(ホワイエ)に下(舞台裏)にと飛び回っておりましたので、自分の演奏でステージで立ってる時は足がだるかったです。

でも終わってホッとしております。

昨日は、京都三曲協会定期演奏会 第16曲目

琴古流諸派による

「高橋久美子作曲 尺八五重奏曲 輪  ーRINー」

お陰様で無事に演奏終わりました。

ありがとうございました。


やっと写真が届きました!

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ハウザー桂堂さんの奥様が演奏の前後で撮ってくれました。


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客席で聴いてくださった方々から、大変素晴らしかったです。とお声掛け頂き本当に嬉しいですし、今回の世話役としてホッと胸を撫で下ろしています。


各方面で活躍されているメンバーが揃っているので、中々の難曲ではあったのですが、私の選曲で提案させていただきました。


しかしながら、初めての下合わせでは、どこで吹くのか、今どこを吹いてるのかさっぱりわからないという状態には私自身唖然なりました。


でもそこで皆さんと危機感を共有することが出来たことが結果に繋がったのかもしれないです。笑笑


合計6回の下合わせというのもかなり無茶でしたが、皆さん思った以上に都合を合わせて集まってくださいました。


本番直前の楽屋練習では、危険ポイントのところで万が一バラついたら、ここのポイントで集合しましょうと緊急避難場所まで決めて本番に臨みました。


本番では、数々の危険ポイントは全てクリアしましたが、最後に思い掛けずヒヤッとする瞬間はありましたが、そこは練習の成果、全員迷わずに飛び込んでいくことが出来ました。


これで次の世話役さんにバトンタッチします。

本当にありがとうございました。


演奏会楽譜とホール1階にある喫茶店の中庭の竹林の写真です。竹の子が伸びてました。


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先日来、玄関先の牡丹を撮ってるのですが、このような近景をキチンと撮影するにはオートフォーカスでは駄目ですね。

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<やっと花芯にピントが合いました。>

そのことに気がついて改めて玄関先で撮ったのですが、やっとピントが合ったときはもう花が枯れてました。

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<こっちはピント合ってないです。オートフォーカス>

何事も勉強ですね!

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